第2回 百万石MG 2日目 20181209

本日12/9は昨日の続きで第2回 百万石MGの2日目です。
昨日の様子がこちら

第2回 百万石MG 1日目 20181208
本日12/8はタイトル通りマネジメントゲーム(MG)に行ってきました。 今回のイベント案内...

起床はいつも通りの6時前。
目覚めのコーヒーを飲みながら昨日のブログを更新。

朝食後に2日目となる会場へ出発。

   

2日目は開場8時30分で開始早々講義があり、4期開始前の利益感度分析等々のお話しがあり、その後ゲーム開始。

第4期では中間決算での損益分岐点まであと何個?という発表があり、私はこの時「あと18個」でした。その後も第2期・3期よりはスムーズなMGが出来、自己資本もそれに伴って急上昇♫

4期開始前に立てた経営計画では33個販売でしたが、実際は28個。
でもそれより期間費用F(固定費)が少なくて済みました。

この写真は第5期が始まる前の物。第5期は終わった時の写真は撮り忘れ…(^^;
材料倉庫4個・工場6個・営業所6個。
ワーカー1人・セールスマン1人。
赤チップ2枚(次繰)・黄チップ1枚(次繰)でした。

ここでも5期始まる前の経営計画では56個販売を立てました。
ここでも何回かブレイク?されましたが、順調に販売個数を伸ばし自己資本グラフは300越えに♫
でも、販売個数は伸びず46個、予想より10個も少ない結果となりました。

ただ決算が恐ろしく手間取り、一番最後までかかっちゃいました。
インストさん申し訳ありませんm(_ _)m

 

最後にことがら表彰で200期を超えたという事で、色紙に寄せ書きと記念品?を頂きました♫
あの後はインストさんによる最後の講義を。
なかなかためになる話がありました。

5.5期(懇親会)もあるようでしたが、今回はそれに参加せず帰宅となりました。

会場を出るとそこから見える山々は白く雪化粧をしてました。

1日目に載せなかった自己資本グラフは2日間通してこの様になりました。
正規分布になったようです。

トップへ戻る