宝達志水商工会建設部会 視察研修旅行 2日目 20171030

本日10/30は昨日の続きで2日目となります。
昨日1日目の様子がこちら…

宝達志水商工会建設部会 視察研修旅行 1日目 20171029
宝達志水商工会建設部会 視察研修旅行 1日目 20171029
本日10/29は、タイトル通り横浜へ視察研修行ってきました。 10/6にも横浜は来てたんで...

 

起床が6時頃…いつも通りの起床です。7時からの朝食に合わせて1階へ…美味しく頂きました♫
昨日行けなかった日本丸は、開館が10時からだそうで今回の日程を考えると・・・キャンセルになりました。

8時過ぎに移動開始をし、日本大通り駅から乗り、横浜駅で乗り換え横須賀中央駅へ…

 

最初に訪れた場所が、世界三大記念艦「三笠」

世界三大記念艦「三笠」公式ホームページ | 神奈川県横須賀市

まずは団体と言うこともあってか三笠が活躍した時代背景のDVDを上映。

その後あまり時間が無い中、艦内の展示物を観覧。

 

いまの自衛隊の護衛艦などの模型や大東亜戦争時の艦隊模型がたくさん並んでました。
また、VRの展示も有り試しにやってみましたが、かなりクオリティー高めだと思います!

 

次は時間的に昼食と言うことで、歩いて 横須賀どぶ板通り商店街 へ…

どぶ板通り商店街 ‐横須賀でミリタリー,スカジャンなどのアイテムが揃う、アメリカ情緒あふれる商店街‐
横須賀市本町にあるどぶ板通り商店街は、日本とアメリカの雰囲気が融合し、バラエティ豊富な業種が軒を連ねる特色ある商店街。どぶ板バザールやフラッグコンテストなどのイベントも定期的に開催しています。

ここでは美味しく横須賀海軍カレーを頂きました。

ここではサラダと牛乳がついてないカレーは、海軍カレーを名乗れないそうです。

昼食後ゆっくりした後は、YOKOSUKA軍港めぐり の出発場所となるところへ行き、乗船。

YOKOSUKA軍港めぐり
横須賀・三浦半島の観光情報サイト

 

アメリカ・自衛隊の船・潜水艦がたくさん(合計20隻?)停泊してました。
その道中に撮った写真は下のリンクを見てください。(ほかにも乗せてますが…)

DSC04896
DSC04896

ただ外洋へ出ると波が荒く、波しぶきが掛かるほどでした。

観光船から下船した後は東京駅まで移動するのですが、途中の横浜駅での乗り換え時に手荷物を車内に忘れて下車…

その荷物の確認が取れるまで、ソコを移動できずにいましたが、品川駅の荷物預所に届いていると確認が取れたのが問い合わせしてから30分後…

ソコまで荷物を取りに行ってから東京駅に向かうのですが、新幹線の乗車時間ギリギリで到着。かなり焦りました…^^;

当然ギリギリなのでアルコール類などは買ってはいることが出来ず、車内販場院を待っててもなかなか来てくれず、長野手前でやっとこれだけ(右の写真)を買うことが出来いました。

トップへ戻る