中部・北陸エアマン会 1日目 20191016

日々日常のいろいろ

本日10/16は、タイトル通りに行ってきました。
ホテルに着くまでは、ほぼ?移動のみです。

電車での移動

電車での移動はこんな感じです。

  • 金沢駅
    サンダーバード8号 7:15出発  
  • 新大阪駅
    9:58到着 
    乗換 山陽新幹線さくら551号 10:08出発
  • 福山駅
    11:11到着

金沢駅

いつもの様に会社を開ける時間に自宅を車で出発。
電車で金沢駅に来ても良かったのですが、明日の帰りに車が必要なのです・・・

上のタイムラインでも分かりますが、サンダーバードに乗り込みます。
ここでは、2時間以上あるのでゆっくり映画鑑賞。見たタイトルは「探偵はbarにいる2」。先日、この1を見たので、続きです!笑

明日の帰りはその3の予定です!爆

新大阪駅

 

予定通り到着。
新幹線20番ホームに乗り換え、1時間程度の乗車。

隣の席に座った同業者の方とアレコレと雑談であっという間に時間が過ぎました。

福山駅

 

到着したあとは北口(福山城)に出て、移動するバスにて乗り込みます。
一応持ってきたカメラをスーツケースから取り出し、いつでも写真を撮る準備をしておきます!

バスに乗り換え移動

ホテルに着くまではこんな感じで回ります。

    •  
      昼食  ナティーク城山
      12:30-13:30
    •  
      内海造船因島工場

      外から見学

    •  
      ザ・ロイヤルパークホテル広島リバーサイド
      16時20分到着

昼食  ナティーク城山

 

福山駅からは、バスにてここまで移動。

ナティーク城山|瀬戸内の海にぽっかりと浮かぶ小さなオーベルジュ
広島県尾道市因島にある瀬戸内の風情豊かな地にぽっかりと浮かぶホテルレストラン。

昼食なので、少しガマンしてコップ2杯程度のアルコールに押さえました。

 

終わり頃になって、ここ因島のゆるキャラがPRのためにわざわざ来てくれました。
また、お土産も…ありがとうございます。

あとで聞いた話で、この山?は県の文化遺産となっているようです。
戦時中の防空壕が、当時のまま保存されてました。
といっても物置となっていました・・・

ここで頂いた料理がこちら

内海造船因島工場

 

昼食を取った場所のとなり、看板は日立造船となってますが、内海造船因島工場です。
ここは一般には工場見学はしてないようで、JTBとの提携?があるらしく、バスにての見学ならやっているようです。

  

ここは新造船を主に作っているとこで、バスの中から製作途中のところを見ることが出来ました。

また、自衛隊の掃海艇がドックに入っていて修理?のようです。
こんなヤツです。実際の物はコレかどうかは分かりません・・・(^^;

海上自衛隊 掃海艇

ザ・ロイヤルパークホテル広島リバーサイド

見学が終わった工場から14時20分過ぎに出て、ホテルに向かいます。

  

ホテルに着いてから2年に一回の総会が始まります。
で、5号議案まで承認され、懇親会に移ります。

懇親会は18時からということで一旦部屋にチェックイン。
なかなか綺麗な部屋です。
ちょうど日の入りの時間帯で部屋から見える景色が綺麗に見えました。
日の出はちゃんと見えるかもしれません!

18時から懇親会が始まりますが、お昼で食べ過ぎたせいか、お腹一杯に・・・
2次会はも用意されていて、しばらくはここで歓談。

2次会で話していたときに、広島に来たなら本場のお好み焼きを食べたいと思い、何人かでここ「ふみちゃん」に。

注文した物は、温州みかん酒ロック・モツ煮・ふみちゃんスペシャルそば。
お腹一杯だったのですが、これらは美味しく頂けました♫

またこのお店、スポーツ選手や有名人が来ているらしく壁一面に色紙が飾ってありました。
有名な所でこの2枚。分かりますよね!?(小さく名前が書いてあります)

(iPhone11Proにて)

この後はホテルに戻ってブログを書いてます。

持ってきたカメラで撮った写真はこちら・・・

https://www.takebekikai.jp/blog2/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20191016-2589/

コメント

タイトルとURLをコピーしました