正月休み 1/2 20200102

日々日常のいろいろ

本日1/2は、こちら実家の母上様からお願いされていた「トイレのドアノブの穴の位置?の調整」
を行いました。

昨日までの様子がこちら

起床

起床はいつもより遅めの6時過ぎ。
いつもならモーニングに行くのですが、実家で朝食を。

今回のトイレの受け金具状態を確認。
他にも2ヶ所のドアノブを見て欲しいとのことで、よく見るとそこのドアノブは交換がいいと判断。

ホームセンター買いだし

それらの材料を買いにホームセンターの営業時間に合わせて出発。
近くのカーマホームセンター2ヶ所を巡りましたが、ことごとくお休み…
最後の望みで、22号のコーナンに寄ると営業中。

ここで必要なドアノブなどを購入し、帰宅。

ドアノブ交換他

ドアノブ交換 その1

帰宅後すぐ作業開始。
買ってきたドアノブが、この付いていたドアノブと合うか計測してなかったので、心配してましたがうまく合いました!

症状としては、ドアのノッチ?がうまく出なくなってました。

ドアノブのノッチ?部分を引き出し交換。
ドアノブの方を取付しようと見ると少し出っ張っている面があるので、ドアの方を削りました。

またドアの下は敷居と当たって、開け閉めしにくくなってました。
そこをカッターなどで削り、最後はサンドペーバーで微調整。

ドアノブ交換 その2

次のドアはノブ自体がダメで、コレも交換。

トイレの受け金具交換

 

最後に、トイレのドアを。
ここの問題は、受け側の金具の位置がずれていたことでした。
また、その金具のネジ頭が潰れていること…

やはりこの潰れているネジを取るのに一苦労。
何しても取れなかったので、強引に受けの金具を取り、ペンチでねじを取りました。

新しい受け側の金具は、トアノブに付属品で付いていた物を使用。
調度いい場所に一旦仮付け。
金具を外した後、金具の穴に当たる部分をノミで削ります。
上手く彫れた後は、仮付けした時と同じ場所に付け、作業終了。

夕食

夕飯は、嫁側の兄妹夫婦がこちらのお店「かさねや一宮店」に集合。

私は「ロースカツ葱おろしまみれ」と「セット野菜ビュッフェ」を注文。
おろしにはポン酢がかかってます。

注文してから揚げ始めるせいか、出てくるのが意外と遅め。
野菜いっぱい食べたせいか、お腹一杯になりました。

その後の晩酌?

妹夫婦といっしょに帰宅しました。が、晩酌が始まり私も混ぜてもらいました。
今回頂いたお酒は、下記のリンク。
いや~、美味しかったです♫

隆 黒白ラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました