2020年稲刈り 前半

日々日常のいろいろ

本日9/12は、朝一(西金沢周辺8時着)の配達を終えたあと、稲刈りをしました。

刈刃の交換

コンバインの型式確認

昨年の稲刈りで、このコンバインの刈刃が欠けていた事や隙間調整が難しくなっていたので、刈刃を注文する際に必要な型式確認です。

左の写真でも分かりますが、あえて銘板でも確認。

刈刃の確認

刈刃の交換前に、届いた品物の確認。
純正の刈刃を注文しようとしていましたが、稲刈り前日までに届かないことが分かったので、互換品を注文。

交換

稲刈り前日の仕事終わりに、コンバインのはの交換です。
昨年使い終わったそのままの状態です。洗浄する時間あったハズなんですが・・・(^^;;

この刈刃、ボルト3本で止まっているのを外し、旧品と新品を並べて比較。
ほぼ同じですね。

旧品の刈刃が収まっていたところに、新品を付けて交換終了。

念のため、動作確認もしておきました。

稲刈り当日

稲刈り

冒頭にも書きましたが、朝一の配達が終わった後、軽トラに籾コンテナ?を積んで最初の田んぼに移動。

稲刈り開始は、10時少し前。
田んぼ2枚目開始はだいたい14時頃。

何とか17時頃に本日の稲刈り終了となりました。

さすが新品の刈刃、昨年と違って詰まることがほとんど無かった!!

もみ乾燥

乾燥機のメモリ調整をし、乾燥開始。

熱風:52度
籾の水分量23.4%
残時間:11時間30分 

この残時間からすると、明日朝6~7時頃には終わる様です。
ですが、いつもの感じからすると、これから1~2時間くらい後になると思います。

残りの田んぼ、明日できるかな?

明日9/13はどうしようか悩んでます・・・

Yahoo天気では、8時~12時頃に弱い雨予報となっているので…

コメント

タイトルとURLをコピーしました