国際宇宙ステーション きぼう を撮ってみた

日々日常のいろいろ

これは4/17に書いているので、思い出しながら書いてます…笑

少し前?になりますが、4/5、4/6の夕方 国際宇宙ステーションきぼうが通過するという事で、360度カメラTHETAで撮ってみました。

私が確認したサイト #きぼうを見よう

#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ
「きぼう」のある国際宇宙ステーション(ISS)が地上から見える日時を予測し、情報を提供します。みなさんがツイートしたISSの写真やムービーも紹介。今後も、よりISSを探しやすくシェアしやすくなるアップデートを計画中です。ご期待ください。

4/5

私の持っている360度カメラは、現行機より古く THETA S
最新の物が欲しいなぁ・・・と思いつつ、

製品紹介 | RICOH THETA S
1回のシャッターで、あなたを取り囲む全ての景色を簡単に撮影することができます。RICOH THETAで、今までにない新しい映像体験をお楽しみください。

確認したサイトではこの様になっており、この4/5は20時4分30秒~20時7分30秒までとなっています。

撮った場所は自宅の屋根・・・足下が暗くてちょっと怖かったです…(^^;

簡単に合成かけたけど、ノイズが酷すぎる…orz #きぼうを見よう #国際宇宙ステーション #ISS #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

マニュアルモード・撮影間隔8秒、露光時間6秒、ISO1600で設定、ホワイトバランス オート、露出補正 0で設定。

簡単に合成をかけたので、ノイズが思ってたより多めとなってしまいました。

4/6

で、本番の4/6 19時過ぎ。

見える時間は、19時17分~19時22分30秒。約5分間。

場所は、当社 武部機械リースの工場の屋根に登り、THETAを設置。
当日は、道路向かいのサッカー場で照明が点き、そのままでは光害の影響でまくりなので、三脚の高さが低い物を使用。

昼間、曇りだったので心配してましたが、この方向だけ雲が少なく上手く撮れました。 #きぼうを見よう #国際宇宙ステーション #ISS #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

THETAの設定は前日と同じ、あわせて所有カメラでも撮影。
ただし、持っているレンズでは通過中の一部しか取れません・・・

まぁ、何とか撮れたのでヨシとします・・・笑

次回は4/25の朝方が条件が良いみたいなので、ドコで撮ろうかな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました