Xperia 5 II SO-52A ポチる(戦略的衝動買い)

メインで使っているスマホ Xperia XZ3 SO-01Lがそろそろ2年たつので、新しいのが欲しいなぁ・・
と言うことで、先日、こんなツイートをしました。

私はドコモユーザーなので、店頭で機種変しようかと思いましたが、オンラインショップが安くなるようなので、そこからポチりました。

Xperia 5 II SO-52A
NTTドコモのXperia 5 II SO-52Aをご紹介します。ご購入は、24時間いつでも簡単、安心、おトクなドコモオンラインショップで!

キャンペーン等をチェックし、ポチる。

 

先ほどのリンクの下にあるこれらをチェック。

5G WELCOM割は購入対象端末がXperia 5 II SO-52Aなので、11,000円値引きしてくれます。
また、5Gギガホ割は3/31までの受付ですが、データ使用量がアレなので5Gギガライトで契約します。

その細かい説明は下記リンクで。

ギガライト | 料金・割引 | NTTドコモ
【2019年10月1日提供開始】毎月1~7GBまでの間で、その月のデータ使用量に応じてお支払いのプラン。ギガライト上限設定オプションでデータ量の上限も設定可能。さらにAmazonプライムが1年間無料、ディズニープラスが1年間毎月770円(税込)割引に。

対象機種をカートに入れ、購入手続きに進みます。

スマホおかえしプログラムに入り、今使っているスマホは下取りプログラムで。

最後に配達日指定が出来たので、3/26の夕方時間帯に設定しました。

開封 Xperia 5 II SO-52A

開封時の詳細な写真は下記リンクで!笑

https://www.takebekikai.jp/blog2/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20210328-2828/

データ移行

スマホのデータ移行は、Xperia Transfer 2 が楽そうだという事でやってみます。
商品が届く前に、下記のアプリを移行元のスマホにインストール。

Xperia Transfer 2 - Google Play のアプリ
古いスマートフォンから新しいSonyのXperiaにデータを転送できます

いままで

今までは新しいスマホにGoogleアカウントを入力しただけで、自動的にアプリがダウンロードされてました。(タブンソウダッタトオモウ…
でも、Edy・iD・Suicaは自分で移行手続きが必要でした。まぁ当然ですね…
LINEも、トークなど移行したいので・・

あ、あと写真などのデータもPCなど(またはSDカード)を使って自分で移行でした・・・

ワイヤレスで接続

ドコモオンラインショップで確認

ドコモオンラインショップのが面右上にある「商品到着後の設定・開通」をクリックで画面が変わり、
購入した機種の選択で左側の「5Gスマートフォン」を選択。で、下に出てくる購入方法をお選びくださいで「機種変更」を選択すると・・・

ドコモオンラインショップ
人気の最新機種も、ネットでおトクにらくらく購入。最短5分でスマホが買える、チャットで気軽に相談できるから安心。待ち時間なしで、24時間ご購入可能。ドコモオンラインショップ限定カラーも発売中!

商品到着後~開通手続きまでの説明がズラズラといっぱい表示されます。

SONY かんたんデータ移行ガイド

先ほどの中のSTEP2のリンク「ソニー(Xperiaシリーズ)」で、先にインストールした「Xperia Transfer 2」でのデータ移行の説明が表示されます。

今回はこれに従っていきます。

ガイドに従ってデータ移行(写真多め)

各工程ごとの写真を撮ったので、写真が多め・・
出来るだけ割愛します・・・

データ移行・初期設定

新しいスマホSO-52Aを起動。
まだSIMを入れ替えてないので、モバイルネットワークの接続はスキップ。

WiFiに接続では自宅のWiFiに接続。

データの引継ぎ画面に変わり、古いスマホにセットアップの通知が届きます。

それとタップすると、接続画面に。

接続が確認されると、表示されているコードが同じかどうか確認を求められます。

続いて、新しいデバイスへのコピーに続きます。

古いスマホで本人確認を求められ、ロックNoを入力。

アカウントをコピーし、復元対象の選択。

Googleサービスはそのまま「同意する」。

画面ロックの設定はスキップ。(後で設定します)

Googleアシスタントに変わり「次へ」。その次も「次へ」。

Voice Match は「スキップ」。次のセットアップは「続行」。

ホーム設定は、あとで色々イジるので「次へ」。

ドコモ初期設定・機能の利用確認は「次へ」。

dアカウントは「設定する」。

先ほどのdアカウント関係で「同意して設定する」。

もう一度機能の利用確認で「次へ」。
電話の発信と管理を「許可」。

dアカウントのID・パスワード入力し「次へ」。

セキュリティーコードの入力となり、旧スマホに表示されるコードを入力。

画面ロックの設定はあとで設定するので「スキップ」。
PINの設定も「スキップ」。
生体認証・・・は「閉じる」。

あんしん・便利の一括設定は必要なら後で設定できるので「今は設定しない」。

ドコモクラウドサービスも「今は設定しない」。

Googleの追加するアプリも必要なら後で出来そうなのでチェックを外し「次へ」

これで初期設定が終了となりました。長かった・・

ワイヤレスでもiD・Edy・Suica・LINEトーク履歴は自分で移行

ワイヤレスでの移行でもiD・Edy・Suica・LINEトーク履歴はさすがに自分で移行しなきゃダメでした。

この移行でもiD・Edy・Suicaは、移行手続きが必要で、各アプリの機種変更から。
移行出来たかどうかの写真確認は、このアプリが最適なので移行前と後の写真です。

移行前の写真は、すでにSuicaを移行させた後です・・・

SIM・SDカードの差し替え

写真でも分かるように、SIM・SDカードの入替です。
トレイの場所が違うので、一瞬探しました…(^^;

開通手続き

開通手続きの確認も、STEP4に従っていきます。

ドコモオンラインショップの赤枠で囲った部分をクリック。

dアカウントを入力し、ログイン。

左の写真で下にある「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリック。

画面が変わり、受付確認のメールアドレスを2回入力。
また画面が変わり、「ご注文を確定する」。
また変わり、「手続きが完了しました」となり、完了です。

念のため、ドコモオンラインショップでの開通手続きを確認。
ちゃんと更新されてました。

返却

コメント

タイトルとURLをコピーしました