iPhone 11 Pro Max に機種変更

日々日常のいろいろ

ようやく嫁の携帯(docomo P-01E)をタイトルの機種 iPhone 11 Pro Maxに機種変更しました。今まではこの携帯とiPhone Xsの2台持ちでした。

初めはiPhone Xs Maxを探してたんですが、近くのdocomoショップには在庫がなかったので仕方なく?その機種にしました。

ドコモで機種変更

本日2/11は祝日でしたが、会社をちょっと抜け出し、ドコモショップかほくへ。

機種変更なので、ここでの作業はSIMの交換作業がメインです。
スマホに変わる事によって料金等は少々上がりますが、それ以外は変更無しで!
アプリやデータなどの移行は自宅で行います。

嫁が使っていた携帯は 6年強 の使用期間。なのでというか電池などもへたりその他の要因でほぼ使わなくなってました。
大きな理由としては、連絡手段がLINEに移ったため・・・

iPhone Xs → iPhone 11 Pro Max データ移行

開封しているけど開封の儀

ドコモショップで既に開封していますが、自宅での開封の儀!

iPhone 11 Pro Max の開封の儀
本日2/11は、嫁の携帯をスマホに変えたので、自宅にて復元しました。ドコモショップで開封してますが、自宅にて再度「開封の儀」を行った時の写真。その時の様子がこちら

4枚目は、アップルのマークを気にしながらカメラに方へピントを合わせたら影が入ってしましました・・・残念

とりあえずバックアップ

夕方自宅に戻り、iPhone Xs をデスクトップPCとつなぎバックアップ。

 

復元の前に気になる点があって、Pro Maxの設定の中のプロファイル「iPhone 利用設定Ver4.25」が入ってます・・・
バックアップした物で復元すると、これらのファイルは必ず消えるはず・・・

復元

先に書いたプロファイルは、後で何とかなるはず(何の根拠もない)と信じて、新しいiPhone をつなぎ復元。

復元は順調に終わり、残るはアプリのアカウントの引継ぎ・・・
アプリのダウンロードが終わらないとこれらは出来ないので、先に設定を見てみると、やはり消えてました・・・
とりあえず下記のリンクの様に入れてみました。

ドコモメール(@docomo.ne.jp)の設定方法 - TeachMe iPhone
ドコモが提供する「iPhone利用設定」というプロファイルを用いて、ドコモメールの設定を簡単に行う方法をご紹介します。

このプロファイルを入れると、ドコモのキャリアメールが使用できるほか、ドコモ独自のアプリ(20個?)などがダウンロードされます。
ほとんど要らないヤツらばかりです。

今ではGメールを使用しているせいもあって、ドコモのメールは無くてもイイ感じです。

カバーや保護ガラス

まだアプリのダウンロードが完了してない中、保護ガラスを貼りつけ・・

本体のカバーをかぶせて完了!
明日(2/12)以降にアカウントの引継ぎになるんでしょうね・・・

で、今まで使っていた iPhone XS(私のお下がりにした物)をどうするか悩んでます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました