ドコモ Xperia SO-03D を分解

日々日常のいろいろ

昨日の就寝2時間前になって、思い立ったかの様に昔使っていたスマホXperia SO-03Dの分解を始めました。

2012年製のスマホ、上手く交換できたらアレコレと思うところがあります♫

SO-03D - Wikipedia

Xperia SO-03D 分解開始

外観を一通りチェック。
裏側の小さいフタ部分を取り外します。

見えていたトルクスルのネジも外しておきます。

裏フタの大きい部分を外す前にアンテナを出しておき、先ほど外した小さいフタの方からマイナスドライバーを隙間に入れ外していきます。

ここもトルクスルのネジは5本あったので外しておきます。

側面のSIMカード側に2個・アンテナ側に3個のネジがあるので、精密ドライバーのプラス#00を使って外します。

ネジ類を外すと液晶側と隙間が出来ているので、上側かわゆっくり外していきます。
この時下側には渡りのケーブル類があるので、気をつけながら外していきます。

外れたケーブル?のコネクタ??がこんな感じ。

続いてSIMカードがまだ入っていたので、トレイも一緒に外します。
また充電コネクタ部を、中から押し出す様に外します。

 

で、ようやくメイン基板の脱着です。
上部はUSB Micro Type-B・イヤホンジャック・HDMIのコネクタ部があるので下側からおこし、写真のあたりまで基板が外れたら、引き抜く様に外します。

ここでようやく、新しい電池パックの登場。
この電池、数年前に購入していたのですが、最近になって発掘されました!笑
電池の性能が心配ですが、そのまま交換作業を続けます。

電池パック交換

 

電池は、基板と両面テープでしっかり固定されており、マイナスドライバー差し込みながらゆっくり外していきます。

Xperia SO-03D 組み立て

組み立て作業に移り、逆の手順でドンドン進めます。

最後にアンテナ部分を気をつけながらカバーをはめていきます。

充電

USB Micro Type-B の端子にケーブルを差し充電開始。

初めのうちは赤いランプが点灯していましたが、放置している間に消えたのか今朝になって見てみると、無点灯・・・

電源ボタンを押しても無反応。交換したバッテリー放置しすぎたせいか死んでいるようです。

誰か欲しい人いますか?笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました