住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その7

日々日常のいろいろ

以前 その5 で申請していた「蓄電池 Webモニタリングサービス」の登録が完了したと言う通知が来たので、今まで見ていた画面がどのように変わったか?の確認と、蓄電池に切り替えてからのグラフの変化をみました。

  1. 住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その1
  2. 住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その2
  3. 住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その3 
  4. 住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その4 
  5. 住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その5
  6. 住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その6 
  7. 住宅用太陽光発電-買取期間終了に向けて その7 ←今ここ

封筒の確認

届いた封筒の内容的には、登録完了のお知らせ・現住所・設置場所の住所・今回のサービス開始時期と終了時期が書かれていました。

WEBモニタリングサービスで確認

早速下記のリンクにアクセスし、どう変わったか確認です。

サンビスタ ソーラーWEBモニタリングサービス

ログインID入力

ログインIDは以前のと同じと聞いていたので、そのまま入力。
以前と変わらぬ画面です・・

発電量・消費量・売電 買電量

 

これは今年1月分(1/24 8時頃)のデータです。

比較 2019年1月の発電量・消費量・売電 買電量

昨年2019年1月のデータ。
イマイチ比較が難しいですね。

昨年12/24から蓄電池の運用を始めましたが、今現在は経済性モード(深夜電力で充電し、それ以外の時間帯で放電)なので、3/24以降 クリーンモード での比較が一番いいかなと思います。

もう一つ比較

もう一つ比較で、今年2020年と2019年の電気料金換算グラフ。
まだ1月が終わってませんが、深夜電力を蓄電池に貯めて日中に使うので、その分グラフが小さく感じます。

追記 3/24 売電契約終了、クリーンモードに

昨日3/23で契約期間が終了したので、本日3/24の朝にこの作業をしようと以前から考えてましたが、当日のお昼頃になってやっと気づき、慌てて切替えしました。

クリーンモードに切替え

先ずはメインパネルが消灯しているので、適当なボタンを押しメインパネルを点けます。

次に、上部の「設定」を押し、2/2の画面で「蓄電池運転モード設定」を。
これを押すと元のメイン画面に戻ります。

簡単な切り替えだったので、他の項目を確認してみます…

蓄電池運転情報設定

この設定は、変更無し。

蓄電池実容量診断

この診断は、まだ新品状態なので診断の必要はないと思います。

蓄電池キープ残量設定

この設定は、今現在は各20%。
減らす方向にボタンを押すと10%に・・・

しばらく20%で様子見ですが、そのうち10%にしそうな気がします・・・タブン

コメント

タイトルとURLをコピーしました