正月休み 1/5 20200105

日々日常のいろいろ

本日1/5は、昨晩宿泊した場所から寄り道しながら帰宅する日となりました。

昨日までの様子がこちら

起床 ホテルウェルネス飛鳥路

昨晩宿泊したホテルウェルネス飛鳥路を6時過ぎに起床。
朝風呂は6時30頃からというので、長湯せずにサッと入浴。

7時過ぎとなり、朝食へ。白飯は当然ですが、茶粥と湯豆腐が付いてました。
食後はゆっくり1時間ほど休憩を取り・・・

大和高田・橿原で寄り道

大和高田市にて

10時前にはこちらに到着。
不在だったので、参拝し次の場所へ。

橿原市にて

普通なら、先ほどの場所から20分も掛からずに橿原神宮に移動できるのですが、駐車場がイッパイでアチコチ探しました。
参拝後、「神武天皇御一代記絵巻」を。

橿原神宮
橿原神宮公式ホームページです。奈良県橿原市にあり、御祭神は日本の初代天皇・神武天皇と皇后。当宮の御由緒、歴史、祭事・行事、境内のみどころなどを紹介しています。

天理で寄り道

橿原神宮から1時間以上掛かって、12時過ぎに天理市へ。
この日は、数年?に1度の日曜日と重なるため、参拝客はかなり多め。
駐車場所は、思った以上遠い場所に・・・

所属の協会から節会入場券を事前にもらっていたため、すぐ列に並ぶのですがすでにこの行列・・
奥に見えるテントでは、御神酒が振る舞われてました。

入場券がなくてもこのテントで配ってました。

ただここに並べるのは、10時~13時までのようです。

時間も13時50分すぎとなり、ようやく私たちの番に。
通された場所はこの建物の2階、畳の大部屋でした。

お椀がある場所に座り、焼いたお餅(希望個数)・水菜・出汁を入れてもらい美味しく頂きました。
好きなだけお代わりできます!笑

食べた後は帰るだけとなるのですが、お腹一杯となるため何回か休憩をとりながら、21時頃の帰宅となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました