暖冬でしたが「キャンセル」にならなかった雪上車

日々日常のいろいろ

本日2/20は、前日に現地の積雪状況を連絡し、「キャンセル」になると思っていましたが、予定通り出動になりました。

本当は2/18の予定

2/7の時に

雪上車のお話しをもらった時が2/7で、雪上車の予定が2/18。
その時の山頂付近(山の竜宮城)は、こんな感じの積雪(10cm程度?)でした。
2WDでも簡単?に登ってこれました。

この時の週間予報では、暖かい日が続く予報だったので、キャンセルになるだろうと思ってました。

2/17

前日の2/17になると、この日の夕方から当日までの予報が雪。
山沿いの多いところで50cmとか言ってました。

なので、どれだけ降るか分からない状況で、とりあえず宝達山 登山口付近に置いてきました。

夕方になって、雷の予報もあるので2/20に延期と連絡が・・・ちょっとガッカリ。

2/19 2/20の雪上車のための確認

登山口付近

    

で、昨日2/19の天気がこんな感じ・・・
山頂付近は流石に雪がある様に見えますが、どの辺りからあるのか10時頃確認に行ってきました。

登山口辺りはこんな感じ・・・
登山者の車が4台ありました。ワザワザ積雪の登山を楽しみに来ているんでしょうか?

2日前に止めた雪上車の辺りは、薄らとある感じでした。

登山口~山の竜宮城

このひらけた場所は、雪が多いときに雪上車をよく止めていた場所。
ここから見ても少なく感じます。

そこから山の竜宮城まで登ってくるのですが、だんだん多くなってこの場所で10数㎝程度。4WDなら簡単でした。
この場所から山頂方向は、ワダチがなく誰も車で行ってないようでしたので、試しに行ってみました。

山頂付近まで

山頂付近に付く手前のこの場所で一時止め、積雪を見てみると目測15cm程度。
そこからさらに登って山頂の奥宮まで行ってこれました。

サムネイルの写真では分かりにくいですが、鳥居に向かって登山者の足跡がいくつかありました。
登山口に止めていた車の方々でしょうか?

この状況を連絡

山頂付近まで車でも登れた状況を、予定されてた方に伝えたところ・・・

..
...

2/20のお昼過ぎに、出動決定と連絡がありました。

雪上車の移動

その連絡あった時に乗車位置の確認で、山の竜宮城でという事に。
なので、2/17に止めてきた雪上車の移動、と言っても自走して写真の位置に停車。

この時間は15時頃、10時の時点と比べてもかなり雪は溶けてます。

確認

かなり雪が溶けている状況なので、目測15cmあった場所まで歩いて登っていきます。
ここでも見た目でも数㎝は融けている感じ・・・

歩いて下山

雪上車を自走してきたので下山は徒歩で・・・約90分程度。
自転車積んでくるんだった・・と後悔しながらの下山でした。

雪の写真は下山開始してすぐの辺りでしたが、中腹辺りより下はワダチもないくらい雪は溶けてました。

2/20

朝の気温が高い(6時で7℃)中、8時すぎには雨が降ってました。
これでもっと雪は融けてるだろうなぁ・・・

待ち合わせの10時 山の竜宮城

9時30分近くになって会社を出発。
途中、宝達山の写真を・・・小雨が降ってます。

昨日止めた場所に到着すると、待ち合わせしていた方々はすでに到着してました。

そのすぐ横?に積もっている雪は目測6cm前後、かなり融けてます。

目的地到着

山の竜宮城から出発し、移動する事約500m…
雪上車を使わなくてもイイ感じの積雪量でした。

止めた場所の積雪は、山の竜宮城よりはあって8cm前後?。

30分程度で終了するというので、雪上車の向きを変え待機。

下山開始

時計の時間10時47分に下山開始。標高は635m。

10時55分に山の竜宮城に到着。標高は586m。

11時19分には会社に到着でした。標高8m。

コメント

タイトルとURLをコピーしました