初めて行く瀬女高原スキー場 20180124

雪山出動!

本日1/24の午後から急な依頼で明日(1/25)は?とのことでしたが、私の予定的に明日はダメで今日(この時間15時頃から)空いていたので行ってきました。

この依頼が決定したとき、私は能登方面にいたので会社に帰るまでに約1時間、そこから雪上車を置いてあるとこまで運搬車で移動し積み込みます。

そこから待ち合わせ場所となる瀬女高原スキー場まで移動するのですが、山側環状道路とR157の交わる交差点辺りから路面がこんな感じに…

スキー場まで来る途中、上り坂で止まりたくない(止まったところでタイヤチェーンをはめたくないから)と思いながら車を進めていきます…
意外とそういった所はなく水平だったり融雪の水が出てたりしていてスンナリ着きました。

到着は17時頃、もう辺りは薄暗くなっていました。

積んできた雪上車を下ろし、荷物を積み込み、いざ出発!…なんですが、ここは初めてでスキー場に来ることも初めて…

上っていく道路?はスキー場の初心者コース…
当然閉鎖されたスキー場なので、コースは圧雪されておらず、ある程度の斜度ならそのまま上っていけます。

ですが、初心者でも厳しい斜度の辺りになるとそのままでは上れず、雪上車についているブレードで崩しながらバック、また前に出る…というのを何回か繰り返しドンドン上っていきます。

当然、助手席でGoogleMapでナビしてもらってます。

 

残り1kmちょっとの所?(GoogleMapで距離計測しました)で、下でもパウダーだった雪がさらにパウダーになってました。
この辺りの斜度はさらに厳しくブレードで崩しながら前に出るというのをするのですが、それも厳しくなり、しまいにブレードの高さ以上になりほとんど進まない状態に…

ここでお客様と話をし、引き返す決断を…残念です…

 

下山は20時過ぎ…
そこから積み込み帰社となります。

  

…が、10kmほど進んだ地点で忘れ物をしてた事お思いだし、もう一度瀬女高原スキー場へ・・・
止めていた辺りを探し、この部品。
トラックの横バッタリ(測アオリ)を固定する部品です。

下山してから張り詰めてた緊張が緩んだのか急におなかが空いていたので、帰りのコンビニでカップラーメンを、美味しかった♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました