GW3日目 登山 Level12 入道ヶ岳 20170505


出発前4/末頃から考えてましたが、この週末の天候がどうなるかで迷ってましたが、今日のこの日が「まだ」良さそうと言う事で荷物を持参してきました。

昨日の様子がこちら

GW2日目 下呂温泉から郡上・夜の藤(ライトアップ) 20170504
GW2日目 下呂温泉から郡上・夜の藤(ライトアップ) 20170504
昨晩泊まったブリーズベイホテル&リゾート下呂での起床が5時頃・・・ 昨晩、ブログ途中の続きを書...

で、前日の夜になって登山の場所を決め、三重県鈴鹿市にある入道ヶ岳。

で当日は5時過ぎに起床。6時に出発しましたが鈴鹿IC8km手前辺りから渋滞が・・・

でも、20分ほどで鈴鹿ICを降りれたので、サグ等で出来る自然渋滞かと!?

ICを降りてから見えるこの写真、本日登る山かどうか分かりませんでしたが、実際に行ってみるとその山でした・・・この雲では登っても雲の中?


事前に調べていた駐車場は、椿大神社

椿大神社
伊勢国一宮 猿田彦大本宮 椿大神社

の第3駐車場・・・登山者はここの止めろと・・。

 
準備してから登山道に入るまではこの神社の参道を登り、そのまま神社に参拝。今回の安全祈願をしました。

  
この登山道までの間にキャンプ場があり、そこまでは舗装されていて歩きやすかったです。

今回登ったコースは井戸田コース、二本松コースは砂利道渡っていきます。

で、右の写真が井戸谷コースの始まり。


コースの名前どおり谷沢を上っていくルートのようで、沢を行ったり来たり・・・

道中には休憩所はこの建物のみ。


このコースの途中から開けてきて(左の写真)、笹だらけ・・見晴らしも良くなるので、良かったです♫

このコースの頂上に到着したのが、出発してから約2時間。予定コースタイム通り!

その場所から入道ヶ岳山頂の鳥居へ。晴れてたら良かったんですが、登る前の雲がある状態よりはいいのでヨシとします!一応ですがTHETAで360度の写真を撮ってみました。

#入道ケ岳 #山頂 到着! 意外に早く登れたので遠回りして下山を思案中。 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

追記GoogleMapに追加(5/8)

Google マップ


そこからコースを戻り、北の頭へ(北尾根コースの頂上)

ここでもTHETAで360度を。

追記GoogleMapに追加(5/8)

Google マップ


椿大神社奥社を回り、二本松コースにて下山開始。


下山途中で11時も過ぎた頃にこの休憩所。ここでお昼としました。

食べるのはいつもカップラーメン。


二本松コースもここで分かれ道。

このまま二本松コースでいけば予定では30分程度、滝ヶ谷コースでは予定50分・・・

悩んだあげく時間もあるので、滝ヶ谷コースへ。


このコースも谷が付くので、沢を何回か渡ります・・・

道中一番ひどいのは昔作ったであろう砂防ダムが、底からくずれており、その沢を渡るという物・・・

何回か沢を行ったり来たりすると、コースが分からなくなり外れたことも・・・(^^;

このコースも終わりになってくると、道幅も広くなり斜度も緩やか♫


滝ヶ谷コースの終点は出発地点から見て、山?一つ向こう側。

なので、マップで確認しながら戻り、14時頃に駐車場に到着。

今回のコースデータは

入道ケ岳 井戸谷コース〜二本松尾根コース〜滝ケ谷コース〜東海自然歩道 | YAMAP
出発前に椿大神社で参拝し、井戸谷コース〜二本松尾根コース〜滝ケ谷コース〜東海自然歩道を経て駐車場に戻ってきました。 時間は8時に出発したので約6時間掛かりました。

で確認できます。


実家に戻ってから17時にこの回転寿司に到着したんですが、約1時間待ってようやく席へ。

喉も渇いていたので、梅酎ハイが美味しかったです♫

トップへ戻る