雪上車 20210225

雪山出動!

ここ数年は年1回ペースとなっている雪上車、今回もお呼びが掛かりました。

雪上車移動

当初はちょうど1週間前の18日でしたが、天候が良くないとのことで今日に変更となりました。

集合時間が14時という事で、午前中の内に雪上車を目的地まで移動させておきます。
目的地までの雪の状況は、前日の内に確認済みです。

で、その目的地近くで大型車がUターン出来る場所が、右のスクショ。

この場所、右の雪が融けアイスバーン状態になっている所でのUターンは厳しい物があり、左の写真の辺りであえなくタイヤがスリップ。

・・しかたなく雪上車をおろし、雪上車は雪の上から大型車をワイヤー牽引し、Uターン出来る状態までひっぱります。

大型車がUターンし終えたのを見送り、300mほど自走し、目的地まで移動させます。

この場所は北斜面なので、残雪は目測1mを超えてます。

この場所まで除雪されてたのは良いことですが、雪が切り立っている(この説明で分かるかな?)状態では雪上車は登れないので、持ってきたスコップでスロープ状?に切り崩し、何とか残雪の上に上げました。

14時集合

待ち合わせ場所をこの登山者駐車場で。
午前中の登山者駐車場はほぼ満車状態でしたが、この時間は半分位に減っていました。

集合となり、雪上車を止めたところまで移動し、雪上車に乗車。
午前中は真っ青の空でしたが、この時間は薄曇りの天候になっていました。

目的地までの移動時間は約15分。
左の写真の場所で乗せてきた方々を待機すること約30分?。

この場所は、正面から宝達山を見て一番大きく見える鉄塔の辺りです。
正面と言ってもどこが正面か分かりませんが、いつもの朝投稿する方向としての話です…

で、下山時間は10分ほど。
このまま雪が消える頃まで置いて・・・と思いましたが、最初に下ろした場所まで移動させておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました