建設業部会視研修 宝達志水町商工会 1日目

日々日常のいろいろ

本日6/23は、タイトル通り視察旅行に行ってきました。

出発

集合は商工会に6時15分の予定、乗り合わせて小松空港に向かいます。

小松空港へは、7時30分頃に到着。
手荷物はこのグレーのサイズより若干オーバーしてたので預けることに…

流石にこの時間帯は、ラウンジしかやってませんでした…
休憩中はオレンジジュースを少々…

保安検査(手荷物検査)を8時45分に通過、
登場時間(9時5分頃)となり、9時20分発ANA1231便に、プロペラ機ですね…

小松空港 - Komatsu Airport
小松空港は日本列島のほぼ中心である石川県に位置し,国内外各地へのアクセスに役立っています。航空需要に幅広く応えながら北陸,そして日本の新たなる拠点空港を目指します。

離陸してすぐは気流の乱れがあったのか、少し揺れてました。
機内サービスはアイスコーヒーや飴ちゃんを。

福岡空港には10時35分頃に着陸。
そこから移動して…

待機していたバスに乗り込みます。
乗って移動し始めた頃、配給がありました!笑

昼食

1時間強の移動時間にて、昼食場所のうなぎの大東に到着。

柳川 川下り・鰻(うなぎ)せいろ蒸しの大東エンタープライズ・福岡県柳川市・普通車・大型バス・無料駐車場完備
柳川 川下りやせいろ蒸しは柳川の大東でお待ちいたしております。

乾杯は瓶ビール。

うなぎの重、ご飯はタレが染みて蒸しご飯になってました。
13時30分にはここを出発。

世界遺産 三池炭鉱 万田坑

14時頃に炭鉱到着。

1時間ほどのガイド付き案内で、いろいろな説明がありました。

三池炭鉱 万田坑 | 明治日本の産業革命遺産 | 世界遺産オンラインガイド
三池炭鉱宮原坑から、南に約1.5km。熊本県荒尾市(一部大牟田市)にある万田坑は、三池炭鉱(みいけたんこう)を代表する坑口のひとつです。 三池炭鉱とは? 三池炭鉱の歴史は、一人の農夫が稲荷山(現在の福岡県大牟田市稲荷町近く)で「燃える石」を発見したことに始まります。以来、500年以上石炭採掘の歴史を持ち、明治時代には三...

ただ、顔出しのコレがあったので、アイコンにしようか迷ってます!笑
2日目も必ずどこかでありそうなので、終わってから考えます。

福岡タワー

1時間近く掛けて福岡市街にもっどってきてこちらのタワーに上ります。

福岡タワー公式サイト|日本一の海浜タワー!FUKUOKA TOWER
日本一の海浜タワー「福岡タワー」の公式サイトへようこそ。福岡タワーはシーサイドももちにある福岡観光やデートにおすすめの観光名所です。福岡の風景を360度の大パノラマで一望できる展望室やカフェ、様々なイベントや季節に合わせたイルミネーションをお楽しみください!

写真はタワーの展望から見て、PayPayドーム方向。
まぁそれなりです。
ただ、アジア系(特に韓国)の外国人が多かったです。

タワーから降りてきて、浜の方に回り込むように行き、このお店でソフトクリームを頂きました。
美味しかったです。

ホテル到着

タワーから約30分ほどの移動時間で、ホテルリソルトリニティ博多に到着。

【公式】ホテルリソルトリニティ博多|中洲川端駅より徒歩1分
福岡の繁華街中洲の宿泊に非常に便利なホテル。中洲川端駅1番出口より徒歩1分。中洲屋台迄徒歩4分。14階最上階には大浴場で1日の疲れを癒し、靴を脱いで寛げる部屋とリソルオリジナル快眠ベッドで上質な眠りを提供。

部屋は5階、外の景色はこんな感じ。

スマホ等の充電器を忘れたとしても、ちゃんと用意してありました。
私は充電ケーブルを持ってくるの忘れたので助かりました。

夕食

夕食はソフトクリームをあの時間に食べたのであまりお腹が空いてませんが…
ホテルから歩いて5分程度にあるこの日本料理店「てら岡」。

ふぐのコース料理でお腹いっぱい頂きました。
頂いた料理がこちら…

完全に食べ過ぎの状態でしたが、2次会と称してラーメンに行くという人が居たのでその人について行くことにしました。

博多一双

着いた先のラーメン店がこちら。

博多のとんこつらーめん|博多一双|博多駅・中洲川端駅・祇園駅
博多のとんこつらーめん

豚骨系のラーメン。
昔はこれくらいの脂っこいものは美味しく食べられたはずなんですが、何となく受け付けなくなりました。
簡単に言うと、好みの味(特にスープ)ではなかったです。

ホテルに戻り、14階にある大浴場にゆっくり入り、このブログ記事を書いてます。