ちょっと糸魚川まで・・・

日々日常のいろいろ

本日10/21は、野暮用(寄り道がメインかも?笑)で糸魚川まで行ってきました。

出発は4時頃…

野暮用の糸魚川の前に、寄り道です!笑 早めに出発したかいがありました。
道の駅雨晴の無料駐車場は一杯でしたが、大型の場所だけは空いてました。

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

6時前には空が白んできてたので、撮影場所に移動・・・

日の出(水平線)は6:05、立山連峰から顔を出したのは6:18。

これらの写真は、下記のリンクに多く載せてます!(ヘタです)

https://www.takebekikai.jp/blog2/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20181021-2072/

写真を撮り終えた後、本来の目的の場所へ。
9時にということでしたが20分ほど早くJAひすいの農機センターに着いちゃいました…

ウチの稲刈りしたお米(玄米)がカメムシ等でひどい状態(一部の田んぼ)だったので、ネット等でイロイロ探した結果、2週間ほど前にここのサイトで見つけ、いいお値段で交渉させて頂きました!

このサタケの色彩選別機「FGS-500C」は約5年前に発売された物らしいです…。当然最新の物が一番いいのは分かってますが、高くて買えませんからね…(^^;

移動中の振動等で倒れないように、シッカリ固定して出発です。

帰りは高速で帰るのですが、糸魚川ICから乗らずそのまま8号線で、、

で、寄り道した場所がこちら。

親不知 無料駐車場
★★★★☆ · 無料駐車場 · 市振

駐車場の奥にある看板は、以前NHKで放送された栂海新道(第1回 北アルプス 最北端の道)の出発地点の案内。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/nature/

途中に「親不知レンガトンネル」があり、平成26年度に土木学会選奨の「土木遺産」に認定されたらしいです。もっと時間があればこのトンネル内を歩いても良かったのですが・・・

で、そのまま海岸へ降りていくと・・・

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

テレビで見た映像そのままな階段!いずれ私も同じコースを上ってみたい!
でも、体力的に考えると逆側(下り)の方が楽かも…(^^;

イロイロ堪能した後は駐車場に戻るため下りてきた道を上るのですが、コレがなかなか…(^^;
駐車場の反対側は、その登山道の続きがありました。

途中下りの登山者とすれ違いましたが、この登山道を登る時間いつ取れるんでしょうか??笑

親不知ICから高速に乗り帰宅。機械を下ろした後選別機の電源を入れるんですが、運転開始が分かりません…
電源投入時は、この機械の使用時間が表示された直後「29」の数字が・・・

ある程度時間が経ってみてみると「16」の数字・・・どうやら運転ボタンを押すまでの残り時間?のようです。

で、約30分経った後は運転ボタンを長押しして起動させるのですが、どの程度長押しすればいいか分からず起動できませんでした。取説がないので全く分かりません.

押してた時間は1~2秒ほど、この間「ピー」と連続音が鳴ります。
どうすれば起動できるかgoogle先生に聞いてみて分かったことは、もっと長押し(体感的に3~4秒ほど)することでした!

なぜか(母親が)白米にしてしまったお米60kgほどを、この選別機に掛けて本日の作業がようやく終了です。

まだもみ摺りが半分ほど残っているので、活躍すること間違いなし!タブン…

コメント

タイトルとURLをコピーしました