竹田城跡:立雲峡~舞鶴

本日11/24は表題の通り、雲海がないスッキリとした竹田城跡を撮ったあと舞鶴まで移動し、停泊中の軍艦等を見て帰ってきました。

出発は前日の??時、日付も変わらない時間帯です…(^^;

スマホアプリで天候と湿度を確認すると、大野か朝来とどっちにしようかと考えましたが、朝来の方が雲海が出そうな気がします…
また下記のサイトでもこの様な予想が出てました。

かなり?期待出来ます!?

勝手に雲海予報
兵庫県但馬地方の朝来市のポータルサイトです。

でも、過去の予想履歴を見ても結果が更新されてません…どうなんでしょうか??

また雲海出現NAVIでは、13%の確率でした…ダメかもしれませんが、とりあえず行ってみます!

雲海出現NAVI | 週末探検家 THE WEEKEND EXPLORER | MITSUBISHI MOTORS JAPAN
来たれ、週末探検家。記念すべき最初のミッションは雲海。そう、山間に発生し、美しく幻想的な雲の層で天と地を2つに分かつアレである。心躍る絶景と、適度な天候予測のむずかしさ。週末探検家の最初の試練として、これ以上にふさわしいミッションはない。さあ、ちっぽけな日常世界を見渡しに行こう。

立雲峡の駐車場付近の到着が4時前、この時間では駐車場が一杯…、誘導員に従って道路の片側車線に駐車。

駐車場の奥にある所で協力金を支払い竹田城跡方向を見ると、4時からライトアップがされるようです。
この時間はまだ薄暗いのでLEDヘッドライトで照らしながら登っていきます。

第3展望台は注意が足りなかったのか分からず、第2展望台でとりあえずの写真を…

 

そこから15分ほど登り、第1展望台に到着。

この時はまだ100人未満の状態でした。日の出近くになる頃まで待っても一向に雲海が出ないので、日の出を待たずに下山することにしました…。その頃には500人ほどいたのでは?と言うくらい沢山の人…

 

下っている途中で第2展望台、第2.5展望台?、第3展望台の様子を撮りながら駐車場まで戻り、とりあえずの朝食(コンビニ以外の)を帰る方向で探します。

この時のルートを記録しました。
ま、参考にしなくても分かりますが…笑

立雲峡から竹田城跡を | YAMAP
雲海が出ると思いながら第1展望台まで行きましたが、全く出ず・・・ 諦めて戻ってきました。

舞鶴までたどり着いたところでコメダ珈琲でモーニングを。

朝食後はちかくにある海上自衛隊舞鶴地方隊に行き、北吸桟橋に停泊している艦艇を桟橋から見学…

停泊していた船は護衛艦ふゆづき護衛艦みょうこう護衛艦まつゆきミサイル艇うみたかはやぶさ多用途支援鑑ひうち

見学可能日【北吸桟橋】

艦内の見学もあればもっとよかった!笑

ちょうど?お昼頃になり時間調整で「旧海軍の港町舞鶴」展を見てから…

  

赤レンガ倉庫2号館内にあるお店でお昼に。
当然注文は海軍カレー!

コレが一番早く出てきますからね…(^^;;

食後は1時間近く休憩し、14時から次の見学先で根掘り葉掘り聞きまくりました!笑

海上自衛隊 第23航空隊 公式ウェブサイト

15時を回らない時間帯でここを出発し帰路につきました。

トップへ戻る