神戸からの帰り、そうだ京都へ寄り道していこう! 20181118

本日11/18は、宿泊した「東横イン神戸三ノ宮2」からのスタートとなります。
その昨日の様子がこちら…

新しい門出のお手伝い 20181117
本日11/17は、あまり多くは語れないのですが結婚式のお手伝いでsegway(セグウェイ)の...

起床が4時前…
ブログ等の修正をしてSNSの投稿をすませました。

朝食まで時間があるので、この後の寄り道を色々と考え、京都に行くことにしました。
ルートはこんな感じです。

朝食は6時過ぎからでしたがご飯物は6時30分からだそうで、お腹が空いてたのでパンを食べることに。
通常の服装じゃない方々が多くいたので、側耳を立てて聞いてたらマラソンがあるらしく、調べると神戸マラソンだとか…
道理でホテルの予約がなかなか取れなかったんですね…(^^;

第8回神戸マラソン公式サイト
第8回神戸マラソンのホームページです。第8回神戸マラソンは、2018年11月18日(日)開催です。

 

マラソンのスタート時間よりはやい7時にはホテルを出発、先ほどのルートに従って京都に向かいます。

着いた場所はこのコインパーキング。叡山電鉄でイロイロ巡ります!

 

電車に乗り、向かった先は「瑠璃光院」。

八瀬 瑠璃光院公式サイト
「心のやすらぎ」を提供する三条実美公ゆかりの瑠璃光院

チケットを買った時間は9時15分頃でしたが、約1時間待ち…
その待っている間は暇つぶし?にイロイロと写真を撮ります。

京都で寄り道 20181118
本日11/18は、神戸からの帰りで京都に寄り道して帰ってきました。 その時の様子がこちら…  

集合時間もそろそろ近くなってきた頃に小腹も空いてきたので、この五平餅をいただきました。

 

時間となり、瑠璃光院でいろいろ写真を撮ります。
その帰りにチケットと一緒にもらったパンフレットの「ルイ・イカール美術館」へ。

トップページ | ルイ・イカール美術館京都
京都・八瀬にあるルイ・イカール美術館の公式ホームページです. ルイ・イカール美術館はアールデコ時代に活躍したルイ・イカールの作品だけを展示する美術館であり,瑠璃光院の付帯施設として2011年に開館致しました. 開館期間

この後は、叡山電鉄のもう一つの路線に乗り換え・・

   

貴船口で下車。そこからシャトルバスで「貴船神社」へ。歩いてくると約30分くらいだそうです。

貴布禰総本宮 貴船神社
京都市左京区。貴布禰総本宮。水の神様。由緒、絵馬、御神水、水占みくじの紹介。

この石階段、私のイメージではもっと長いと思ってました…(^^;
本宮での参拝をし…

   

続いて水占みくじを。
紙はどこから撮ってもいいというので、5枚くらい下の物を取ります。

水に浮かべて文字を浮き上がらせるようですが、空にすかすと分かるかな?と思ってやってみましたが、全く変わりません…(^^;
水に浮かべてやってみましたが、何が出たかはここではちょっと・・・ハズカシイ

続いて奥宮へも行き、参拝。

本宮まで戻る道中で遅いお昼に「牛肉ごまうどん」、少し?歩いたところで甘酒を頂きます。

戻りもシャトルバスでと思いましたが、下り道なので歩いて貴船口へ…。
その道中の山肌は、台風のせいなのか倒木がすごかったです。

 

駅からは帰る方向で修学院で下車。
駅から15分?ほど歩いて「圓光寺」へ。

瑞巌山 圓光寺 | Zuiganzan Enkouji Temple
圓光寺(えんこうじ)は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院。山号は瑞巌山、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康。当寺では徳川家康の命により、日本における初期の活字本の一つである「伏見版」の印刷事業が行われた。十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で最も古いと言われる栖龍池と水琴窟がある。秋は紅葉の名所とな...

パンフレット等に出てるような写真を撮るには、この人だかりでは無理がありますね…
なので、アングルを変えて撮ってみました。

他にもイロイロ撮って移動するのですが…

近くに宮本武蔵ゆかりの「八大神社」があり、ここも参拝。

八大神社・・・京都市左京区一乗寺の氏神社、洛北・「一乗寺下り松

あと1箇所は回りたかったのですが、この時点で14時30分過ぎ…タイムリミットです。

駐車場まで戻り、このルートで帰宅となりました。

トップへ戻る