神戸からの帰り、そうだ京都へ寄り道していこう! 20181118

日々日常のいろいろ

本日11/18は、宿泊した「東横イン神戸三ノ宮2」からのスタートとなります。
その昨日の様子がこちら…

新しい門出のお手伝い 20181117
本日11/17は、あまり多くは語れないのですが結婚式のお手伝いでsegway(セグウェイ)の講習に行ってきました! 今回の案内がこちら。

起床が4時前…
ブログ等の修正をしてSNSの投稿をすませました。

朝食まで時間があるので、この後の寄り道を色々と考え、京都に行くことにしました。
ルートはこんな感じです。

朝食は6時過ぎからでしたがご飯物は6時30分からだそうで、お腹が空いてたのでパンを食べることに。
通常の服装じゃない方々が多くいたので、側耳を立てて聞いてたらマラソンがあるらしく、調べると神戸マラソンだとか…
道理でホテルの予約がなかなか取れなかったんですね…(^^;

第8回神戸マラソン公式サイト
第8回神戸マラソンのホームページです。第8回神戸マラソンは、2018年11月18日(日)開催です。

 

マラソンのスタート時間よりはやい7時にはホテルを出発、先ほどのルートに従って京都に向かいます。

着いた場所はこのコインパーキング。叡山電鉄でイロイロ巡ります!

 

電車に乗り、向かった先は「瑠璃光院」。

http://rurikoin.komyoji.com/lp/

チケットを買った時間は9時15分頃でしたが、約1時間待ち…
その待っている間は暇つぶし?にイロイロと写真を撮ります。

301 Moved Permanently

集合時間もそろそろ近くなってきた頃に小腹も空いてきたので、この五平餅をいただきました。

 

時間となり、瑠璃光院でいろいろ写真を撮ります。
その帰りにチケットと一緒にもらったパンフレットの「ルイ・イカール美術館」へ。

トップページ | ルイ・イカール美術館京都
京都・八瀬にあるルイ・イカール美術館の公式ホームページです. ルイ・イカール美術館はアールデコ時代に活躍したルイ・イカールの作品だけを展示する美術館であり,瑠璃光院の付帯施設として2011年に開館致しました. 開館期間

この後は、叡山電鉄のもう一つの路線に乗り換え・・

   

貴船口で下車。そこからシャトルバスで「貴船神社」へ。歩いてくると約30分くらいだそうです。

貴布禰総本宮 貴船神社
貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮です。

この石階段、私のイメージではもっと長いと思ってました…(^^;
本宮での参拝をし…

   

続いて水占みくじを。
紙はどこから撮ってもいいというので、5枚くらい下の物を取ります。

水に浮かべて文字を浮き上がらせるようですが、空にすかすと分かるかな?と思ってやってみましたが、全く変わりません…(^^;
水に浮かべてやってみましたが、何が出たかはここではちょっと・・・ハズカシイ

続いて奥宮へも行き、参拝。

本宮まで戻る道中で遅いお昼に「牛肉ごまうどん」、少し?歩いたところで甘酒を頂きます。

戻りもシャトルバスでと思いましたが、下り道なので歩いて貴船口へ…。
その道中の山肌は、台風のせいなのか倒木がすごかったです。

 

駅からは帰る方向で修学院で下車。
駅から15分?ほど歩いて「圓光寺」へ。

瑞巌山 圓光寺|Zuiganzan Enkouji Temple
圓光寺(えんこうじ)は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院。山号は瑞巌山、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康。当寺では徳川家康の命により、日本における初期の活字本の一つである「伏見版」の印刷事業が行われた。

パンフレット等に出てるような写真を撮るには、この人だかりでは無理がありますね…
なので、アングルを変えて撮ってみました。

他にもイロイロ撮って移動するのですが…

近くに宮本武蔵ゆかりの「八大神社」があり、ここも参拝。

八大神社
Multi-purpose Template Create Your Website Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Ut elit tellus, luctus nec ullamcorper mattis, pulvinar dapi...

あと1箇所は回りたかったのですが、この時点で14時30分過ぎ…タイムリミットです。

駐車場まで戻り、このルートで帰宅となりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました