やっと?!WordPress5.2.3に更新

日々日常のいろいろ

本日10/3というか、やっとWordPress5.2にバージョンアップしてみます。

と言ってもこのブログのWordPressでは無く、写真ブログの方です。
頻繁に更新してませんが・・・(^^;

https://www.takebekikai.jp/blog2/

このWordPress5.0になる時から新エディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」の使い方に癖があるとかで、なかなかバージョンを上げることが出来ませんでした。
なので、このバージョンにならバグが取れ、新機能なりが追加されていて使いやすくなっているのではと思ってます。

更新 ポチッとな!

写真ブログ(このブログも)のバージョーンが、この写真でも分かるように4.9.11。

今まで使っていたテーマがこちら。このブログでも使っています。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

会社が終わって、自宅から写真ブログのダッシュボードから「更新」にアクセス。

この「今すぐ更新」をクリックするだけ。簡単です。

更新が終わると、このような画面に変わります。

 

 

しばらく使って見て、どうしてもという場合のことを考えて、ダウングレードの方法(リンク)を張っておきます。

WordPress5にして失敗した!WordPressをダウングレードする方法
WordPressが大幅にバージョンアップされました。WordPress5から「Gutenberg」というエディターが採用されました。(2018年12月7日) しかし、慣れないと書きにくい! 必死に慣れようと挑戦してみるが、どうしても元に戻

写真ブログのほうで上手くいきそうなら、こちらのバージョンを上げていこうかと思います。

テーマ変更

今まで使っていたテーマから下記のリンクに変えてみます。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

前のテーマも作者は同じです。

細かいカスタマイズは、これからイジってみます♫

 

10/4追記 HK Exif Tags のプラグインが・・

写真ブログに練習的な投稿をするが・・

新エディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」に慣れようと写真の追加方法がイマイチ慣れません・・・
また、何枚か追加したとこで「プレビュー」で確認するのですが、これまた「HK Exif Tags」のプラグインが作動?してませんでした。

プラグインか!?

初めはこのプラグインのバージョンがWordPress5.2に合ってないのでは?と思いイロイロ検索しましたが、表示されているブログもあるようでした・・・

cocoonの設定か?

次に疑ったのはcocoonのカスタマイズで、「Gutenberg(グーテンベルグ)」に絡むこの項目のチェックをはずすと・・・

エディタの仕様が、旧エディタに近い画面なるようで・・

そこから「プレビュー」で確認すると、ちゃんと表示されました♫

その投稿はこちら・・・写真46枚あるので気をつけて下さい!笑

https://www.takebekikai.jp/blog2/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20191004-2506/

追記10/11

本日このブログの更新をしました。が、やはり新エディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」には慣れないようなので、cocoonのカスタマイズでチェックを外していきます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました