中部・北陸エアマン会 2日目 20191017

日々日常のいろいろ

本日10/17は昨日の続きです。
昨日の様子がこちら・・

中部・北陸エアマン会 1日目 20191016
本日10/16は、タイトル通りに行ってきました。ホテルに着くまでは、ほぼ?移動のみです。

この会の2日目はゴルフ組・観光組・自由行動に別れ、私は行ったことがある観光地を回って帰ってきました。

起床・朝食


起床はいつもの時間より早め、外はまだ暗い空でした。
昨晩から散歩場所を確認してたとこへ。

向かった先は広島城へ。
護国神社の参拝をし、天守閣の方へは行かずそのまま帰ってきました。
その時は、天守閣が再建されているとは思ってませんでした。(確認不足…

 

ホテルに戻り部屋から日の出の写真を、iPhoneの方が明るく写ってます。

朝食の時間は6時30分〜となってましたが7時頃に。

あまり取りすぎないように気をつけました。食後は当然コーヒーを。
もみじまんじゅうもビュッフェの一角に置いてあったので、一つだけ頂きました。

ホテルを出発するまでに時間があるので、広島駅を経由する散歩に行って来ました。

観光組 出発

昼食までのだいたいの予定がこんな感じ・・・

  • 観光1
    [世界遺産]原爆ドーム・資料館
  • 観光2
    [世界遺産]厳島神社
  • 昼食
    宮島錦水館

[世界遺産]原爆ドーム・平和公園・資料館

  

原爆ドーム・平和公園・資料館と見学。

301 Moved Permanently
広島平和記念資料館
広島平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するととともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。

ここの施設は初めて来るところで、特に資料館はリニューアルされたばかり。

展示品も見直しされたようです。
中に入ると、言葉を失うばかりでした。

10時頃にバスに乗り込み次へ移動。

[世界遺産]厳島神社

 

到着はフェリー乗り場、10時30分頃でした。
今更でしたが、フェリーはJRと大松汽船の二つがあったんですね…σ(^_^;)アセアセ…

  

今回は、大松汽船の方に乗り込みます。
何年か前に来たときは、この護岸がここまで新しくなってませんでした。
この工事中の乗り場?はJR側なんでしょうか?

 

向こう側に渡ってからは厳島神社を参拝・観光組だけでの集合写真を撮り・・・

国宝・世界遺産 嚴島神社 【公式サイト】
国宝嚴島神社は、平成8年に世界遺産に登録されました。当社の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)が高天原(たかまのはら)で剣玉の御誓(うけい)をされた時に御出現になった神々で、御皇室の安泰や国家鎮護、また海上の守護神として古くから崇信を受けられた・・・

宮島錦水館

昼食場所となる錦水館へ。

宮島潮湯温泉と嚴島神社の観光を楽しめる旅館 錦水館
広島県廿日市市の宮島にある創業百年の老舗温泉旅館です。

穴子・牡蠣・浅利の御膳を。
穴子のごはんだけでお腹いっぱいになるくらい量がありました。

他に頂いた料理がこちら

 

宮島を出発は13時。
その待ち時間にこの写真を!狙いました!!

電車にて帰路

昼食後は帰るのみです。

  • 広島駅
    のぞみ42号 16:17発
  • 新大阪駅
    17:38到着
    乗換 サンダーバード33号 18:16発
  • 金沢駅
    20:56着
     
     

広島駅

フェリーで戻ったあとはバスと電車にて帰るだけ。
手配済みの切符では、金沢に着いてからの予定待ちで約2時間。

みどりの窓口でコレに変えました。
本当は新幹線「さくら」にしたかったのですが、やはり満席…
空いた時間でお土産を購入し、出発時刻までこちらにて休憩です。

30分前になって重い腰を上げ移動し、乗車。

新大阪駅

新大阪駅で乗り換え、約40分ほどの間に簡単に晩御飯を食べ、4番ホームへ。
昨日はその2を見たので、その3を。

因みにこの記事の下書きは、それぞれの合間の時間に少しずつ書いてます。
金沢駅についてからは下の娘の塾終わりを車に乗せ帰宅となりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました