隣の土地の境界を

日々日常のいろいろ

本日10/27の午前中ですが、隣の敷地との境界をブロックを積み上げてきました。
・・が、まだ途中です(^^;

その境界というのは、かつて旧河川(小川)だった場所(土地)の払い下げを申請し、ようやく登記できたので、その境界のブロック積です。

作業準備

 

朝食を食べてすぐ作業準備に取りかかります。
2tダンプに掘削機(クボタU20)を乗せ、その他の道具などもいっしょに現場へ移動。

左の写真(赤い線)が隣との土地の境界。
右の写真は私が子供(45年ほど前??)の頃、川だった場所(赤い線の内側)。

この場所は小学生になるまでこの場所で住んでいました。
夜になると窓際に蛍が飛んできていた記憶しかありません・・・(^^;

掘削・ブロック積

まず境界に荒く積んであったブロック等を取り除き、隣の土地との境界に沿ってロープを張ります。

旧河川に積んであったブロックを再利用し、境界沿いに1段目積んでいくんですが、水平は目測。
境が分かればいいんです!笑

旧河川だった場所は深いので3段ほど積んで道路側へ進みます。

境界沿いに沿って、水平であろう深さで掘り進みます。
5つほどブロックを横に進んだ所で一旦中断。だいたい11時頃。

この続きは来週かな??

お昼から雑用

お昼前に金沢に向けて移動するんですが、福久辺りからズッと渋滞・・
初めは事故渋滞かなと思っていたんですが、8号線の浅野川辺りで土手を走っているランナーが見え、金沢マラソンと気づきました・・・

交通規制|金沢マラソン2021
2021年10月31日(日)に開催される「金沢マラソン2021」の大会ホームページです。開催概要やコースなどをご紹介いたします。

そこから近い場所のファミレスで、お昼をとり、また移動。
アチコチ規制(規制の地図は上のリンク)をしているので、それを避けながら雑用を済ませます。

最後に帰るルートで、ファニチャーエキスプレス・東京インテリア・ニトリとハシゴして家具を見て回り、最後の写真の家具がイイ感じです。

ただ、今ある家具をどうするかで悩んでます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました