宝達志水商工会建設部会 視察研修旅行 1日目

日々日常のいろいろ

本日11/8は、会社をお休みしてタイトル通り宝達志水商工会建設部会の視察研修に行ってきました。

集合・出発

  • 出発
    宝達志水商工会
  • 移動
    北陸道 金沢森本IC ~ 東海北陸道 高山IC
  • 古河到着
    飛騨古川酒造見学・街中散策

出発 宝達志水商工会

出発は宝達志水商工会を7:30頃。
会社を開けて一仕事してきました。

バスに乗り込み、名古屋方面に向けて出発。
乗り込んだと同時に移動中のお酒のつまみとビールなどが配られました。
まだ早い時間なのでこちらを軽く・・・笑

ちょっとした?アクシデント

そうこうしているうちに北陸道の小矢部川SAに到着。
トイレ休憩です。

そこを出発ししばらくすると、エンジン音が上がり下がりすると同じように異音も上下・・・
ドコか故障のようです。

バス会社に連絡し、東海北陸自動車道の城端SAに入り、待つ事約30分。バスの入替です。
その間同行している方達と色々な話で盛り上がりました。

バスが入れ替わったあとは後ろの席に変わり、乾杯!笑

飛騨古川 酒造見学・街中散策

最初に向かった場所は飛騨古川。
初めは町並み散策でしたが、予定を少し変え酒蔵見学。ここで使用されている酒米の説明がありました。

履き物を替え、頭には簡易的な帽子を被り酒蔵へ。

 

洗米・蒸米・麹米・酒母・もろみ・絞りなどの工程を経て、

絞りたての原酒を頂きました。

昼食

昼食場所は、味処古川 に移り、美味しく頂きました。

 

店先にあった君の名はの看板?は巡礼地だそうで、昼食後の散策でアチコチ巡ってみます。

と言っても、昼食後は巡礼地とは関係ない蝋燭でこの3本入りの物、次に巡礼地の古川駅だけ・・・
気多若宮神社は時間がなく諦めました。あと図書館はバスの駐車場となった市役所の裏辺り、行っても良かったんですが・・・
実は、まだ見てないんです、その映画・・・(^^;;

ホテルまでの移動する間に

  • 飛騨一ノ宮水無神社
  • 禅昌寺

飛騨一ノ宮水無神社

次に移動し飛騨一ノ宮水無神社。

禅昌寺

次に禅昌寺。駐車場から見えたこの入口は後の説明で分かりましたが、
天皇家?ゆかりのお寺らしく屋根などにその文様がありました。

また案内では、雪舟の大達磨も大事に展示してありました。

庭園では綺麗に管理されてました。

ホテル到着

夕食・懇親会

本日宿泊となる宿に到着が15時頃、ホテルくさかべアルメリア。
斜面に段々とせり上がって行く感じの建物です。
そのエレベーターはこんな感じに。

下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア オフィシャルサイト トップページ
下呂温泉街を一望できる高台あり、自慢のバイキングや多彩なエンターテイメントショーなど、大人もお子様もたっぷり館内で楽しめるリゾートホテルです。

下呂温泉市街地からちょっと離れているので、街中での夜景撮影は難しそうです・・
夕食は18時に7階なので、先にお風呂へ。

お風呂は2階と8階。この時は8階へ。
露天風呂からの夜景は綺麗そうでしたが、24時までのなので写真は厳しそうです・・・

懇親会会場は7階。
美味しく料理を頂きました。この時の写真は下の方で。

その懇親会中にサプライズのゲスト?があり、新館7階でのニューハーフショーの宣伝に来てました。

2次会

2次会は新館14階でのポールダンスショー。

多くを語りません!笑

3次会

3次会は懇親会の流れでニューハーフショーへ。

ここも多くを語りません!笑

4次会

この時点で22時30分頃。
小腹も空いたので、私は和風ラーメンを頂きました。
他の人は、サイコロステーキや飛騨牛炒飯などまだ食べるの??と言うくらい注文してました。

この後は各自部屋に戻り、私はこのブログを書いてます。
書き終わる時には25時になりそうです・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました