商工会 建設業部会視察研修

日々日常のいろいろ

本日10/29は、タイトル通り視察研修というなの観光に行ってきました。

大まかな行程かこんな感じです。

  • 白山白川郷ホワイトロード
  • 白山郷展望台
  • 白山郷にて昼食・散策
  • 五箇山・合掌造文化財村上家

商工会出発

私は宝達志水町商工会に集合で、8時出発。(写真無し)

出発してすぐに車内で乾杯!
無くなったら直ぐに次のを……笑

途中の鶴来で、トイレ休憩

白山白川郷ホワイトロード

  • 白山白川郷ホワイトロード

紅葉は、料金所付近からイイ感じで始まり…

ふくべの大滝

ふくべの大滝ではこんな感じ。
そこから三方岩岳の行く道中(右の写真)では、紅葉はかなり進んでいます。

三方岩岳駐車場

白山白川郷ホワイトロードでは、ここ三方岩岳駐車場が最高地点。
紅葉はもう終わりな感じでした。

この時の気温は5度、風があったので凄く寒かったです。

白山郷展望台

  • 白山郷展望台

三方岩駐車場から下り、白山郷展望台駐車場に。

ここでは白山郷展望台デッキが新しくなったので、そこまで見に行き、白川郷が見えるのかと思いきや、一番みたい場所は山の陰になっています・・・

ホワイトロードの料金所で貰えるパンフレットでは、「秋の早朝などには雲海を望めることもある」と書いてあります。
だいたいイメージはつきますが、一度見てみたいなぁ・・・

白山郷にて昼食・散策

  • 白山郷にて昼食・散策

忠兵衛にて昼食

白川郷に入り、昼食。
こちらのお店で、美味しく頂きました。

こちらで食べた料理の写真は下記のリンクで。

301 Moved Permanently

県指定重要文化財 明善寺 見学

その後は、白川の外れにあるお店なので、中心部まで散策したのち、戻るように「明善寺」へ。

このお寺の一部が合掌造りなのでその2階や3階を見学。
1階に戻り、囲炉裏も。
囲炉裏の上に吊してあったコレ(右の写真)、長年のススが固まり、厚くなってます。

一応お寺なので、本堂も見学……
写真撮っても良かったのかな??

帰り際に壁に貼ってあった張り紙、40年周期で茅葺きの張替をしているようです。

駐車場に戻り次の場所へ。

五箇山・合掌造文化財村上家

  • 五箇山・合掌造文化財村上家

着いた場所は、越中五箇山 村上家。
ここでは、五箇山集落の江戸時代の生計(火薬の生産など)や筑子節歌ってくれました。

右の写真、敷居を高くしてある意味も説明されてました。
敷居が高いの語源でしょうか??

   

また、この話の中で流刑された人たちが入っていた建物が、川向こうにあるとのことでそちらにも……
冬は凄く寒かっただろうと思います。

懇親会

予定よりも早く到着したので、しばらく会場とは別部屋で休憩。

時間となり、懇親会開始。
楽しい懇親会となりました。

武部 秀康(@takebe1284)がシェアした投稿

コメント

タイトルとURLをコピーしました