正月休み 1/4 20230104

日々日常のいろいろ

本日1/4は、昨日の内に大津市にある「びわ湖大津 プリンスホテル」からスタートとなります。

昨日の様子はこちら

正月休み 1/3 20230103
本日1/3は、昨日からの続きとなります。その様子がこちら

起床 6:30

起床は6時30分頃、外はまだ真っ暗でした。

そこから2時間ほど部屋でゴロゴロしながら出発準備。
宿泊は素泊まりでした。

出発 8:30

朝食

昨日が「すき家」だったので、今日は「吉野家」と単純な考えです。
場所はホテルから約5分?の所にある「吉野家 大津膳所店」。

吉野家 大津膳所店 | 吉野家 店舗検索 | 吉野家公式
【吉野家 店舗検索 | 吉野家公式】吉野家 大津膳所店の住所、電話番号、地図、詳細情報や店舗への行き方などを確認できます。

注文は「ハムエッグ納豆定食」

建部大社

朝食後はそのまま帰るだけではつまらないので、以前ウチの本家筋の葬式に出席したときに話で聞いたこの神社?(だったと思う)の名前が出てきたのを思い出し参拝してきました。

建部大社 近江国一之宮 【公式サイト】
ヤマトタケルノミコト(日本武尊・倭武命)をご祭神として祀る建部大社は、平安時代末、平治の乱に敗れた源頼朝が平家に捕らえられて伊豆に流される途中、建部大社に立ち寄って源氏再興の祈願をしました。 見事のその願いが叶ったことから、武運来運の神として信仰を集めてきました。 以来、建部大社では開運・出世・必勝・厄除・災難除の神と...

帰りはゆっくり帰るつもりで、近くのIC(瀬田西IC)から乗らず、1号線で約55km先の彦根ICから乗り帰路となります。

木之本IC

北陸道に入り木之本IC手前1km?位で渋滞に・・・
タイヤチェックのため一旦ICから下ろされます。

ノーマルタイヤの人は、チェーンをつけるかICから出るかとなります。

当然私は、スタッドレスタイヤをつけているので本線に戻れます。
この間約40分でした。

その後は賤ヶ岳SAでトイレ休憩。

そこから暫くは路面にも圧雪状態となっていましたが、今庄IC辺りになると路肩の雪も少なくなり順調に走ることが出来ました。

到着 16:30

自宅到着は16時30分頃、トイレ休憩もなくきました。

自宅で30分の休憩後、下の娘の送迎に出発。
下の娘のアパートの風呂場にあるシャワーホース・ヘッド交換というミッションが残っていました・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました