めっき工房でメッキしてみた

日々日常のいろいろ

先日めっき工房を購入してからかなり時間が経ちましたが、本日10/8メッキしてみました。
その先日というのがこちら・・

「めっき工房」の商品を買ってみた
本日8/23は、楽天で注文した「めっき工房『ニッケルめっき専用-18mlセット』」が届いたので中身の確認と、取説を熟読します。

メッキする面を研磨

メッキするという面というのはお風呂の栓の部分。

1番粗いもので研磨した物が左の写真。
その次の写真が、ペーパーでした物、次の写真は緑の物で磨いたあとの写真。

めっき工房の出番

付属の鏡面磨きで研磨

続いて、めっき工房での付属の鏡面磨きで研磨。

脱脂

メッキの前に、脱脂をしろというので・・
メッキ工房本体にフエルトの付いた電極をセット。

そのフエルトと研磨した面に脱脂液をつけ、脱脂します。
時間的のどれだけすればいいか分からないので、適当に・・

ニッケルメッキ開始

続いて、ニッケルメッキを。
めっき工房本体の先をつけ替えます。

フェルトを十分に専用液で湿らせ、メッキしていきます。
メッキしていくと、色が変わっていくので分かりやすいですね。

1回ではメッキが薄いと思うので、3回位繰り返しました。

水張りテスト

メッキが終わった時点で、そのまま終了で良かったかもしれませんが、水張りのテストしてみました。

以前サビがあった時は、満水でも水が漏れてました。
今回はこの位置で3.8mmの深さで水張りテストです。

約40分後、同じ水位を保っているので、成功でいいですよね!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました