メッシュwifiに変更、その前にポチってました

pcパーツなど

昨日のぷららv6エクスプレス開通をうけて、本日11/2の仕事終わりにメッシュwifiに変更しました。
その昨日までの様子がこちら

ぷららv6エクスプレスに移行
10/30に自宅のプロバイダーの契約を一部変更のことや、その後のことについて書きました。

そのwifiの届かない所などの解消をどうするかを考えていたので、さきもってメッシュwifiをポチっておきました。
中継器を購入する方が安上がりでしたが、メッシュwifiにしたかった!と言う1番の理由です!笑

開封の儀  Deco M9 Plus

先ずは開封!

ルーター(WG2600HP)のwifi停止

ルーターWG2600HPの設定に入り、下記のリンクに従ってwifiを停止させます。

Wi-Fi(無線LAN)機能を停止したい
 

アクセスポイントとして Deco M9 Plus を設置

スマホアプリをダウンロード

箱を開けた中にもQRコードはありますが、一応下記のリンク(iOS)からダウンロードします。

AC2200 スマートホーム メッシュWi-Fiシステム
Deco M9 Plus smart mesh WiFi system provides tri-band WiFi for homes up to 6500 sq. ft. With a built-in hub to control IoT devices (ZigBee/Bluetooth/WiFi), and ...

1台目の設置

テーブルの下に置いてあるWG2600HPとDeco M9 PlusをLANケーブルでつなぎ、

ダウンロードしたスマホアプリに従っていきます。
まずアカウントを作成し、メールで認証、アプリに戻ってログイン。

 

「開始」「M9 Plus」とタップし、

箱からケーブル類を出し接続。

電源が入るのを待つとBluetoothでDeco M9 Plusと接続。
設置した場所を聞かれるので、下の方にあるカスタムで設定。

インターネット接続タイプの検出で「動的IP」、既定のMACアドレスと続き、ネットワークの作成で適当なネットワーク名とパスワードを作成。

 

先ほど作ったネットワークに接続となるんですが、なぜか失敗します・・・
色々調べるとアクセスポイント(ブリッジモード)では必ず?こうなる様です。

一度設定からwifi接続し、アプリに戻ると「オンラインになりました」と表示。
これでアクセスポイント(ブリッジモード)の設定が終了したようです。

アプリのホームに戻り右下の「その他」、このアプリでの「スピードテスト」をやってみます。

ダウンロード「190.4」、アップロード「340.3」とでました。
wifiを変える前と比べて遅くなった様な気がします。ただ土曜日の夕方なので回線自体が遅くなっているかもしれません。一応下の表が計測結果です。

2019.11.2 19時~TP-Link Deco M9 Plus 
場所ダウンロード(Mbps)アップロード(Mbps)
186.49213.76
159.6476.50
78.2354.52
243.21137.85
72.3487.73
58.7747.22
44.7728.58
46.4362.29
wifiなしwifiなし
75.1418.23

2台目の設置場所に悩む

2台目を1Fのどこかに設置するのですが、何処に置くかで凄く悩みました。
とりあえず階段近くのこの場所に置き、設定に入ります。

またアプリのホームに戻り右上の「+」で追加します。
アプリに従って「M9 Plus」を選択し、設置した場所を聞かれるので「1階」。

設定のためBluetoothで接続し、詳細な設置場所を聞かれるのでカスタムから入力。

2台目の設定が終わり、その真横でスピードテスト。ダウンが「206.6」アップが「292.4」。
この時間帯にしては早い感じがします。
で、この2台繋がった状態での計測結果が下の表。1台の時の数値も比較のため載せておきます。

2019.11.02
19時27分~
Deco M9 Plus Deco M9 Plus ×2
場所ダウンロードアップロードダウンロードアップロード
186.49213.76170.12248.98
159.6476.50131.57142.04
78.2354.5244.8979.34
243.21137.8568.6579.28
72.3487.73234.70229.10
58.7747.22143.40188.39
44.7728.5837.7545.78
46.4362.29129.16162.75
wifiなしwifiなし59.8750.28
75.1418.23168.17194.79

計測した曜日と時間帯の影響なのか遅くなっているのが①②④、2台設置で早くなった場所が⑤⑥⑧⑨⑩。
②③のあいだの位置に1台追加してもイイ感じかな?
あと⑦にも追加したい感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました