申し込み、本試験 -「建設機械レンタル管理士」資格取得に向けて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「建設機械レンタル管理士」の本試験の申し込みを5/14に行い、5/23本試験を受けてきました。

  1. 「建設機械レンタル管理士」資格取得に向けてEラーニングを申し込み
  2. Eラーニング受講前に・・・「建設機械レンタル管理士」資格取得に向けて
  3. 申し込み、本試験 -「建設機械レンタル管理士」資格取得に向けて(←いまココ)

本試験申し込み

以前の受講が終わり今回までサボっていましたが、本試験まで残りの期間が少なくなってきたことを思い出し、本試験の申し込みです。

初めに申し込み一覧からCBT予約をクリック。

まずは顔写真をアップロードのようです…
スマホで簡単に撮ったのをアップロード、その写真が表示されたら次の「CBT予約・変更」へ。

対象試験・試験実施期間等の表示となり「申込み」を。

受験申請についての注意事項では「同意する」をチェックし、「次へ」。

希望の日時等を選択し、「検索」を押すと・・

そのエリアにある試験会場と受験可能日が表示されます。予定が合わなければ何回でも日時を変えて検索できるようです。

希望の受験日があれば、そこの時計マーク?をクリックし受験時刻も選び、その申請内容の確認画面で「予約する」。

最後にその申請通りに受け付けたことの確認画面に変わり、予約完了となります。

あとは本試験までしっかりお勉強です。サボってたのでヤバいかも…(^^;

本試験当日

希望した試験会場での本試験当日5/24、10時に予約してました。
場所は「アイアイピー金沢 近岡校」、交通の便が良さそうで一番近い場所になります。

株式会社アイ・アイ・ピー金沢
アイ・アイ・ピー金沢は、パソコン教室、資格取得支援、就職、再就職支援、職業訓練を通し、人材と起業のトータルコンサルティングを行う会社です。

10時開始だったのでその30分前までには到着しましたが、受付後すぐに試験開始できるという事でその様にしました。

試験場に持って行けるのは、受付で本人確認した「運転免許証」とスマホ等をロッカーに保管した時の鍵のみ・・・
試験場の写真等はスマホがないので、ここからは文章のみの説明になります…(^^;

その試験会場はデスクトップPCが10数台あり、その一台で指定されたIDとPASSWORDを入力し、60分の試験開始となります。

本試験は50問出題されました。
Eラーニングで出た問題300問の中から出題されるそうで、半分くらいは見覚えある問題が出てました。
50問×70%以上の正解で合格になるそうです。

50問終わった所で「試験終了」のボタンを押すと正解率と合否が表示されます。

私はどうなったかというと、「88% 合格」とデカデカと表示されました♫

受付に戻り、合格した証明書?の発行をもらって、帰社となります。
合格証は約1ヶ月半後荷手元に届くようです。

トップへ戻る