お盆休み その1 20170812

日々日常のいろいろ

本日8/12は、昨晩の夕方から移動して大塚国際美術館に行ってきました。

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館
「大塚国際美術館」は、大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大級の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する「陶板名画美術館」です。

昨晩の夕方といっても祭日のお仕事を終わらせた後、出発。
眠気覚ましにコンビニでコーヒーを買うんですが、抽出中に水が切れて中断…こんなこと初めての経験です!

その後も野暮用を済ませながら金沢に向かい、夕食をファミレスで…私も食べるんですが眠くならない程度に済ませました。

 

と言っても途中で眠くなり、PAで嫁と交代、次のPA(吹田JC手前)まで運転してもらいました。

  

そのあとは順調に運転をし、淡路SAで大幅に休憩。
でも、1時間ほどしか仮眠がとれず、あとは眠りが浅い状態でした。
寝ようとしても寝付けず暇なので、日の出前の写真と雲の切れ間からの朝日をとった後に、美術館に向けて出発。
それでも開館の2時間前には到着…その到着したときの写真が冒頭の物。

 

その入り口近くには駐車場は無く、シャトルバス運行の駐車場と歩いて5分程度の駐車場の2ヶ所。
止めたのは歩いて5分程度の所に…ここは最近整備されたのか新しい感じでした。

開館の10分前ぐらいに着く様に歩いて行くと、もうすでにこの行列。
先持ってコンビニでチケットを購入してたので、すぐ並べました。

 

           

開館となり、エスカレーターで上へ…
登った場所がB3階、順序通りに見て行くんですが、あまり絵に興味ない私と上の娘は途中から自分たちのペースで見て回り11時過ぎには2階まで全て見て回りました。
後から回っている嫁と息子と下の娘はじっくり観ていたため、13時ごろに合流。

この時館内で撮った写真(上の小さめの写真)がこちら・・・

20171030-082708

 

当然お昼も食べずに回っているので、簡単にと思い近くのファミレスで私はハンバーグを。
食べた後は・・・

早めに本日宿泊する宿へチェックイン!「結願の宿 ながお路」です。

香川県さぬき市での宿泊は「結願の宿 ながお路」
【結願の宿 ながお路】お遍路の宿泊は高松市、三木町、香川県さぬき市の遍路宿、旅館、ホテル、民宿、ゲストハウス、ながお路へ!素泊まり歓迎!うどんツアーも大歓迎!…

看板を見ると分かるように第87番目札所 長尾寺のすぐ隣りにあります。

しばらく休憩して、晩ご飯のことを考えますが(宿では朝食のみと手配)、遅めの昼食だったのでそんなにお腹が空いてなく高松市内へとドライブへ・・・

結局、小腹が空いたときに食べたコンビニ弁当程度で済ませちゃいました・・・(^^;

少し暗くなった頃に宿に戻ってくるんですが、怪しい空模様!?
雨降りそうな空模様です・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました