正月休み 1/4 20190104

日々日常のいろいろ

本日1/4は、昨日うちから早起きしようと思っていましたが、起きた時間がいつも通りの時間でガッカリした朝でした…_| ̄|○ i|||i

その早起きというのは、ちょうどこの日の朝が「しぶんぎ座流星群」の極大(細かくは11時が極大)となる朝でした。

しぶんぎ座流星群が極大(2019年1月)
今年のしぶんぎ座流星群の極大は、1月4日11時頃と予想されています。流星数は、空の暗い場所で、1時間あたり最大30個程度と予想されます。

 

ガックリきた朝でしたが、遅い朝食でモーニングに。

昨日と同じようにコインランドリーで洗濯している間でのモーニングです。
ちょうど乾燥が終わる頃にコインランドリーに戻り、実家に戻ります。

 

で、昨日から話していた場所へ移動します。

その場所とは「千代保稲荷神社」。

千代保稲荷神社
岐阜県海津市にある稲荷神社です。

正月の3日間よりは空いているだろうと思ってましたが、それでもこの鳥居まで来るのにかなり時間がかかりました。

 

その鳥居をくぐってから本殿?の入口につくまでかなりの行列…
30分以上はかかっていたかと思います。

この参道には串カツ屋がたくさん並んでいて、その中でも店内が金ぴかのお店「串カツ 玉家」が有名なようです。

私は以前、NHKドキュメント72時間「黄金の串カツに願いを」の番組を見たことがあり、それを覚えてました。

 

本殿に入る前で入場制限されてたので、だいたい5~7分間隔だったように思います。
その制限が解除されてからは、ろうそくとお揚げを買って奉納?していきます。

 

その後は、重軽石にての占いをやってみます。
何を占ったかはナイショです!笑

 

参拝が終わった後は、参道を戻ります。

参拝前までは金ぴかのお店でと思ってましたが、そのお店の行列が凄くココで食べるのは諦め、鳥居近くのお店「京や」にて軽く頂きました。

本当はビールをと思ってましたが、代わりに運転する嫁が頑なに拒否したので、ノンアルコールビールを…

その後は実家に戻る夕方まで、寄り道しながら帰ります。

 

夕食は、以前にも来たことがあるこちらの焼肉屋。
お昼にビールが飲めなかったので、ここではしっかり頂きます!笑

でも調整して、ビールだけ遅く注文したんですが、それが一番先に…_| ̄|○ i|||i

 

ある程度お腹一杯になってきた頃に、〆で盛岡冷麺を頂き、本日終了です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました