常滑で散策後、帰路に

日々日常のいろいろ

本日11/14は、昨日宿泊したスプリングサニーホテル名古屋常滑前からになります。

で、昨日の話が下記リンク。

建機 THE 中部 in セントレア
本日11/13は、セントレア空港近くのこの場所で昨日11/12から行っている展示会に行ってきました。場所は下記リンク(愛知県国際展示場)の展示ホールF。

起床

起床はなぜか3時過ぎに目が覚めてからなかなか寝付けず、インスタントコーヒーを。
この事は、twitterに投稿してます。

投稿してから1時間ほど過ぎた5時前(タブン)にやっと寝付けたと思ったら、6時30分を過ぎていました・・・(^^;;

朝食

起床後の朝食。1階にあるエレベーター横から入ります。

ここはチケット制では無く、ルームキーの部屋番号をチェックしていました。

ビュッフェ形式でしたので、アレコレ少しずつとって美味しく頂きました。

散策

朝食後部屋に戻り、荷物を整理。

この後、そのまま帰っても良かったのですが、近場を散策することにしました。

ホテル出発

実際にドコを回るかは色々探した結果、下記リンクのルートを参考にしながら廻ります。

地図で見る「やきもの散歩道」Aコース|一般社団法人とこなめ観光協会

スマートウォッチのウォーキングでログを取った軌跡がこれ。
ホテル出発(緑)→ホテル到着(赤)、総距離3kmでした。

ホテルからAコース出発地点の方へ歩いて行く道中の右側擁壁にねこの陶器?が。
マップでは、「とこなめ招き猫通り」と言う名前になっています。

また、「とこにゃん」は下の通りからでは、耳の部分しかみえませんでした。

ルート2~5

このマップが素晴らしいというか、それが無くても道しるべがちゃんと用意してあり、それを目印に回れるようになっています。

で、先ほど下の道路から耳しか見えなかった「とこにゃん」を、ちゃんと正面?から見てきました。
その反対側には猫の焼き物?が・・・、猫好き?にはたまらない物なんでようか??

ルート6・7・8

ルートに従って歩いていたつもりでしたが、7の途中から裏通り?に入り8へ。
ちょうど廻船問屋瀧田家のところ。

そこから坂の下から写真を撮ったところで、そこの管理している方と少しお話し。
当然開館時間前(8時頃)なので中へは無理。じゃあということで散策マップをもらいました。
スマホで見ていた物より情報が多く載っていて見やすい♫

やきもの散歩道マップ(PDF)

ここでもらったマップの画像が上、PDFにした物がその横になります。

ルート9・11・登窯広場

ルートはマップ通り9~12。
9の写真の反対側は、土管坂。観光マップでも出てくるヤツです。

11の場所で写真を撮っていると、ちょうどフレア?らしき物が来たのでそのままパシャリ。

登窯広場はちょっとトイレ休憩。

ルート13・登窯・平五郎

13の写真の奥は登窯。

登窯はそのまま保存状態にされており、近くでは見ることが出来ません。
ですが、外周をぐるり廻ってルート通りへ。

16の写真はありませんが、窓の桟に猫の置物が。

ルート17・18・19光明寺

17の場所はちょっと分かりにくく、店に下にある白い看板が目印。

18は擁壁に。

19の所に来ると、光明寺へ上る階段が・・登りませんでした。

ルートやさい村~23

このやさい村の開店時間10分前でしたが、どうしてもトイレに行きたくなってトイレを借りました…汗
そのまま帰るのもアレなんで、野菜その他を購入。
中でも2黄卵だけの卵6個入パックがあったので、当然それは購入。
明日の朝は目玉焼きを要望しました!

その後はルート通りに23までゆっくり散策。

そこからはホテルまでの最短距離で戻りました。

帰路

ホテルに戻ってきた時間は9時頃。
時間はたっぷりあるので名神一宮ICまでゆっくり一般道を。

早めのお昼にと養老SAに入り、フードコートのラーメン、食後のコーヒーを。

北陸道に入り、南条SAの前後で工事渋滞?が発生していたので、一旦ここでトイレ休憩。
SAを出て(上の写真)から2km走ったところで、工事用のコーンを回収している車がいて、その辺りから渋滞は解消していました。

その後は順調に車を進め、4時過ぎには無事帰宅出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました