本日8/30は、タイトル通り白山登山に行ってきました。
ただ、いつもなら息子と一緒に行くのですが、息子は仕事で私1人。
どうなるやら・・
事前に天候などをチェック
普通に週間天気予報を見て晴れが続いていたので、いつも見る山の天候をチェック。
8/27の確認(左の写真)では、「A」判定。
これで登山をしようと決めました。
前日になって、同じように天候をチェック。
12時~18時が「B」判定。その時間帯は下山途中のハズです・・
登山当日
自宅出発が2時頃。
途中コンビニ等で朝食や昼食になる物を調達。
市ノ瀬 到着
到着は4時過ぎ。
駐車場から見る限り、快晴の星空。
登山準備を終え、シャトルバスの乗り場に行くと、体温計測とマスクに検温済みのシール。
チケットは往復¥1000。
4時30分頃にマイクロバスが到着。
今年から運行会社が変わったので、仕方が無いかな・・・
別当出合出発
市ノ瀬を出発したシャトルバスは、5時前に到着。
登山届はしっかり書きました。
下山予定は17時。
中飯場
市ノ瀬に着く移動中で軽く食べていたので、ここでしっかり朝食。
事情があって、珈琲はやめて、ほうじ茶のティーバック。
中飯場をでて、登り始めるのですが、体温の上昇が激しいので、半ズボンに変更。
そこからしばらく歩くと、砂防ダムがしっかり見えてきます。
別当覗
中飯場から約30分。
甚之介までの行程のほぼ中間地点。
太陽がかなりのぼて来ました。
甚之介避難小屋
ここでは軽めの休憩のみ。
南竜方面の分岐点
甚之助から約30分でこの分岐点。
そのまま砂防新道(黒ボコ岩へ)を進みます。
延命水
十二曲り途中にある延命水、水の量が少なく、延命できず・・・笑
これまで登ってきた十二曲りと、この先の十に曲り。
その先には、黒ボコ岩の上に、人がポーズ取っているのが見えます。
黒ボコ岩
十二曲りでかなり体力を削ったので、長めの休憩。
小腹が空いたので、これを。
弥陀ヶ原の前半はこの様な感じ♫
後半は通常の登山道、振り返るといい天気。この方面は福井の大野?勝山?だったかな?
室堂到着
やっと到着したと思ったら、ここでも体温計測。
施設を利用する場合はマスク着用…
当然ですね。
山頂側に移動。
登山客はかなり少なめに思いました。コロナの影響ですね・・・
高天ヶ原
室堂でてから約40分。この行程のおよそ中間地点。
体力の限界を感じつつ、やっとここまで来れました。
白山山頂 御前峰到着
室堂からの行程時間は、約1時間10分。
思った以上に時間がかかってます・・
登山客が少ない割には、撮影渋滞も起きてました!笑
この体力の限界を感じていたので、そのまま室堂へピストン・・・
昼食
山頂からの下山時間は行程時間通り。
昼食は、潰れたかけたコンビニおにぎりとカップラーメン。
お腹一杯にはなりませんが、下山途中でもイロイロとつまみます。
昼食を終え、準備をしていると怪しい雲が・・・
室堂から南龍山荘のルートはあきらめて、そのまま下山ルートへ。
弥陀ヶ原から南竜方面へ
弥陀ヶ原が見渡せる辺りに来ると、先ほどの雲はなく、分岐の辺りでどうするか考え、南竜山荘方面のルートにしました。
このルートは初めてです。
このルート、お花畑の斜面を横切る感じ。
甚之介避難小屋で雨宿り
砂防新道に合流した後、甚之介避難小屋で休憩・・・
そうしていると弱い雨から段々強い雨が降ってきて、小屋の中へ避難。
20分ほど休憩していると雨は止み、霧がかかっている状態に。
リュックにカバーを掛け、合羽は着ずに出発。
中飯場
ここに着く前辺りから、合羽を着るかそのままで行くか悩む雨が降ってきてました。
別当出合まではあと少し?なので、そのまま行くことに。
下山最後の最後の休憩地。
最後の栄養補給をして、残り行程約50分、がんばります。
別当出合到着まで20分辺りから、強め大粒の雨が・・・
どの位強い雨かというと、登山道に小さな川になるくらい・・
別当出合
Tシャツが軽く絞れるくらいな感じで、この辺りで到着。
別当出合でリュックのカバーを外し、バスに乗り込みます。
バスが出発すると、道中は晴れ!?
あの辺り一帯?だけのようでした・・・
市ノ瀬に到着。
リュックなどを粗方かたづけて、急いで次の場所へ。
YAMAP 登山ルート
白峰温泉総湯
向かった先は、帰り道に寄れる温泉。
泉質は「ナトリウム炭酸水素塩温泉」。
入浴中、腕などをこするとニュルニュルするヤツです。
ここでしっかり休養したいところですが、ここから約1時間30分かかるので、適当に切り上げて帰宅しました。
コメント