お盆休み 1日目(8/13)

日々日常のいろいろ

コロナの影響でいつもと違うお盆休みとなっています。

いつもなら昨晩のうちに嫁の実家に向かうところですが、今年はそこに行かない予定にしました。
ただ、私はこの休み?を利用して登山に行く予定にしていましたが・・・

前日までの準備

登山をするにしても天候などを考慮して決めるので、今回は近場の白山に!
それも宿泊で!!

白山登山で宿泊するときに見るサイトがこちら。

ページが見つかりませんでした – 元彼復縁の奇跡

この中の予約状況を見ると・・・

やはりというかコロナの影響で宿泊人数を制限しているせいもあってか、満室?とはなってない状況です。
予約の確認時でも、寝具やマットの貸出がない事を伝えられました。
これもコロナの影響ですね・・・、それを持っての登山になります(荷物が増える)

北陸鉄道のシャトルバスは廃止

写真でも分かるように今年から、市ノ瀬ビジターセンターから別当出合までのシャトルバスは廃止となりました。
変わって(株)マップ 076)-249-7300 が運営するようです。

電話で聞いたら、シャトルバスの時間は北陸鉄道時代と変わらない運行時間でした。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/documents/syatorubasu.pdf

登山断念 

 

前日の夕方に見た時は8/14の指数はAでしたが、今朝の確認で写真でも分かるように、白山の登山指数がB~Cとなっています。

特に山頂での御来光を期待(8/14の3時頃の指数)していたので、無理そうです…(タブン
下記のリンクはそのサイト。

御前峰(白山)の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]
御前峰(白山)(標高2702m)の1週間先までの気温・風向風速や登山指数、近隣市町村(白山市)の役所付近の天気予報を掲載しています。登山ルート上の天気予報や、山の過去雨量、山頂からの見晴らし予報、発雷確率も。

法要

毎月13日は、法要です。父親が今年の1月に他界した日です。
いつもは仕事で母親に任せていますが、このお盆に重なったこの日だけは外せません。

予定を変えたので・・・

本来の予定は、法要(10時頃)が終わってから登山に出発する予定でした。

登山をしないと決めたので、STAY HOME!笑

…と、言ってもすることがないので、上の娘が3年前(高校卒業)まで使っていたデスクトップPCを中古販売しようと決めました。

まずは、Windows 10 の更新。
3年間放置していたのでかなり時間が掛かるので、ほぼ放置!
時々確認はしました。

放置の最後は、Windows 10のバージョン2004にUpdate。

最終的に個人情報の部分は削除し、中古としてドコかのお店に持っていきます。
モニターサイズは17インチなので、セットでも安いだろうなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました