お盆休み 2日目(8/14)

日々日常のいろいろ

昨日登山しないと決めたので、本日の予定は起床してから決めました!笑

ただ、起床したときの外の様子…
無理してでも登れば良かったか?と思いました。

起床

いつも通りの時間に起床。
外を見ると雲がほとんど無い、晴れ!

こんなに晴れるんだったら、雨の中を無理して登れば良かったかな?と思いました。
ただ前日8/13は、加賀に大雨警報、この辺りでも雷がかなり鳴ってました。

予定が決まり出発

朝起きてから出発までの間、何処へ行くか嫁にリサーチ。
嫁的に気になるところの2箇所へ出発。

事務キチ 大河端店

会社で必要な文具を、ここで購入。
ここじゃ無くても良かったんですけど、時間的に30分程度?

ハニベ岩窟院

嫁の気になる場所 その1「ハニベ岩窟院」

ハニベ巌窟院2

私はこの大仏?があることは知っていましたが、来たことはありませんでした。
嫁はネットか何かで昨日知ったようで、興味津々。(笑)

ここに着いた時間が10時30分頃。
意外と高めの拝観料・・・

GoToなのか以外と県外ナンバー(1/3位?)が多くありました。

大仏の前を通り道なり進むと、池の橋を渡る手前に右側のこの銅像3体・・・
関係性が分かりません・・・

そこから道なりに登っていった所に、この建物。
その奥には洞窟があり、入口から涼しい風が…とりあえず進みます。

この中の様子は写真はほとんど撮ってませんが、いろいろ展示?してありました。
昔、石切場?だった様で、その後を利用した様におもいます。

https://www.takebekikai.jp/blog2/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20200814-2744/#toc2

洞窟の中を順序通りに回り、出口へ。
出口をでて下りの道へ進むと、洞窟の入口へ続く道につながります。

苔の里

続いてきた場所が、「苔の里」。
ここは、ハニベ岩窟院まで来るならここも寄ってもいいかな?ということで、寄り道的な・・笑

この苔の里、個人で運営?しているようで、私有地の中を歩くようです。

https://www.takebekikai.jp/blog2/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20200814-2744/#toc3

下手くそな写真ですが、見てください…(^^;

イオンモール新小松

続いてきた場所、嫁の気になる場所 その2「イオンモール新小松」の中のお店。

着いた時は12時を回っていたので、何を食べるかで悩み、2階のフードコートでこのラーメン。
私的にそれなりでした・・

食べた後は、モール内を散策。

コメント

タイトルとURLをコピーしました