ルーター交換(WN-AX1167GR2)を試みる

日々日常のいろいろ

本日12/15は、先日下記のリンクを見かけたので、これならこのルーターに交換すれば早くなるのか?と思い、色々試してみます。

「IPv6ブースト」機能を提供!
当社製Wi-Fiルーター用の新ファームウェアで、「IPv6ブースト」機能を提供開始いたしました。

よく見ると「通信速度が最大4.19倍」・・・WIFI時のような気がします。

ただ今使っているルーター WG2600HP はぷらら推奨ではないのですが、下記のリンクの時にダメだった場合を考えて購入していました。

実際には普通に使えてます。

あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。

Test your IPv6.
This will test your browser and connection for IPv6 readiness, as well as show you your current IPv4 and IPv6 address.

既存のルーター WG2600HP で速度計測

有線での速度計測

先ずは有線でどの位速度が出ているかの確認です。
下記のリンクサイトで計測しました。

計測日時は12/14 19:51~19:55 。
ダウンロード平均325.9Mb/s、アップロード平均434.2Mb/s 。

▷ インターネットのスピードテスト - 回線速度・通信速度を測定してみよう
今お使いのインターネットの通信速度・回線速度がどれくらいなのかを早く正確に測定。ダウンロード速度・アップロード速度、IPv6の使用状況などすぐにテスト結果がでます。ページに埋め込まれたスピードメーターの「Start Test」をクリックするだけ。

WiFiでの速度計測

無線は、下記のリンクでも分かる様にメッシュWifiに変えたので、ルーターに近い所での計測です。

計測日時は12/14 19:59~20:02 。
ダウンロード平均329.3Mbps、アップロード平均474.0Mbps 。

開封の儀 WN-AX1167GR2

Atermのモデムが上手く作動しているので、かなり遅れましたが開封の儀を行います!笑

配線入替

日付は変わって12/15、無駄に早く目が覚めたのでルーターの交換です!笑

ルーター設定

ルーターの電源が入ると設定画面が表示されアカウントなどを入力。

60秒ほど待つとこの画面に切り替わります。
当然プロバイダー情報などが入ってないので接続できないのは当然ですね。

ルーターに入り、プロバイダーからのID・パスワードを入力。
IPv4 over IPv6(MAP-E)やIPv4 over IPv6(DS-Lite)をやってみるんですが、当然のごとく接続できませんでした・・・(^^;

いろいろイジっている間に、ファームウェア(Ver1.31)の自動更新があったようです。

入替後の速度計測

有線での速度計測

ようやく接続確認できたので、計測開始。

計測時間12/15 6:14~6:16
ダウンロード平均117.8Mb/s、アップロード平均185.2Mb/s。

著しく速度が遅いので、詳細設定「NATアクセラレーターを有効にする」にチェックを入れ設定。

先ほどの設定をイジったおかげか劇的に速度がアップ。

計測時間12/15 6:34~6:37
ダウンロード平均570.9Mb/s、アップロード平均446.2Mb/s。

WIFIでの速度計測   WN-AX1167GR2

満を持して、WIFI計測。

計測時間12/15 6:42~6:43
ダウンロード平均140.6Mb/s、アップロード平均150.6Mb/s。

なぜ有線と比べてこんなに遅いのか分からず・・・
とりあえず無線をOFFにして次へ。

WIFIでの速度計測  TP-Link

無線をこちらに変えて計測。

計測時間12/15 6:47~6:48
ダウンロード平均205.6Mb/s、アップロード平均147.1Mb/s。

ダウンロードは多少早くなりましたが、アップロードは逆に遅くなりました??
よく分かりません・・・
LAN側の設定をイジってみる必要がありそうです。

まとめ

とりあえずルーターWG2600HP にもどして、予備にしておきます・・・
計測した数値は下の表にまとめてみました。

 WG2600HPWN-AX1167GR2
 ダウンロードアップロードダウンロードアップロード
有線325.9434.2570.9446.2
WIFI TP-Link    329.3474.0205.6147.1
WIFI WN-AX1167GR2  140.6150.6

コメント

タイトルとURLをコピーしました