第5回 百万石 MG 2日目

MG研修

昨日に引き続き2日目に行ってきました。

起床

起床はいつもの時間。
この時間から自宅を出発するまでの間で、昨日の様子を綴ったブログの更新を。

その更新が下記のリンク。

第5回 百万石 MG 1日目
コロナの影響等があって、私的にかなり久々なMG研修ですが、感染予防しながらに行ってきました。

第4期

集合が9時。
9時15分までに、昨晩の内に考えてきた第4期の経営計画の数値を、表に書き込みます。

講義

みんなが書き込んだ後は、第4期が始まる前に特別講義が約40分ほど、インストラクターによる講義が利益感度分析も含め約40分。

第4期ゲーム開始

 

ある程度、順調にいっていたゲームでしたが、リスクカードをある程度引き、思うようなゲームが出来ませんでした。
第4期の経営計画通りにはいった項目は、平均売上単価P・平均売上仕入れV・平均粗利Mでしたが、唯一足りなかったのは販売個数Q・・・

次繰りチップや会社バランスも良くない状態です・・・

昼食 & 私とコンピュータ

お昼のお弁当は、昨日同様芝寿しですが「うな重と牛めし」。

芝寿しオンラインショップ / 国産 うな重と牛めし
金沢,富山,福井と弁当,寿司を配達します。お近くの店舗でのお渡しできます。

昨日同様にお昼の時間は「私とコンピュータ(マイツール)」と言う内容でスピーチです。
人それぞれの考えていることが素直に聞けます。

第5期

第5期の始まる前に第4期と同じく経営計画を立てました。

ゲーム開始

その計画通りやれるはずと思って挑んだゲームでしたが、最終的には倒産状態に・・・

前半で教育失敗・研究開発失敗と連続で引き、後半には材料を買った次に倉庫火災(4個)、立て続けに広告失敗、広告成功、クレーム失敗×2回と仕事が出来ず。
戦略を変え挑みましたが、が結果的に自己資本マイナスに。

自己資本グラフ 2日間の結果

自己資本グラフがマイナス(倒産状態)になったのは、かなり久々。
初心者が多いときはゲームの回転が遅くなりがちな傾向となり、自己資本は下落傾向が強くなります。
そうならない会場もありますが、ここ金沢ではそうなることが多々あります。

今回はリスクを多く引いた結果ですが、それに対応できるまたは立ち直りを早く出来る様にがんばりたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました