第5回 百万石 MG 1日目

MG研修

コロナの影響等があって、私的にかなり久々なMG研修ですが、感染予防しながらに行ってきました。

で、かなり久々なので前回はいつだったかな?と見てみると、昨年の10月以来でした…

金沢MG 1日目 20191012
本日10/12はタイトル通りMG研修に行ってきました。 年に3回主催している山田事務所関係で参加したのは、昨年の同月でした・・・ 前回2・6月の2回は、訳あって参加出来ませんでした・・・(^^; その前回参加した時の...
金沢MG 2日目 20191013
昨日の続きで、2日目となります。 昨日の様子がこちら・・・

8時過ぎには出発・・

いつものように会社を開けて、8時過ぎには出発するのですが、今回は寄り道してある物を購入してから向かう事になります。

寄り道

向かった先はここ。
ホームセンタームサシ金沢店。

何を買ったかというと、写真でも分かるようにタッチチューブ、この他に会社に必要な物の小物等々・・・

この後お客さまと予定で会うことになってましたが、急遽これなくなってしまいました。

会場到着 第1期

会場「石川県青少年総合研修センター」到着が10時頃。
集合が9時30分だったので、まだ第1期の練習ゲームの途中でした。

今回は2卓11人ですが、約半分が初心者。
ゲーム進行がかなり怪しい展開になりそうです・・・

あと、今回の百万石MGのイベント報告はこちらで行ってました。

【金沢開催】7/18-19 百万石MG(MQ戦略ゲーム)研修 2020年7月18日〜2020年7月19日(石川県) - こくちーずプロ
【金沢開催】7/18-19 百万石MG(MQ戦略ゲーム)研修 2020年7月18日〜2020年7月19日(石川県): 2日間に渡り、5期分の会社経営をゲーム形式で体験していただく研修です。毎期の決算書も全て自分で作成するため、経理・計数の基礎も自然に身につきます。 - こくちーずプロを使えば、驚くほど簡単で安全なイベン...
このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

昼食 ドコの誰?なぜ来たか?

マトリックス会計の決算(全員)がかなり遅れて、13時になりようやく昼食。

お弁当は芝寿し「すし会席」。
下記のリンクを見ると、3ランクあるんですね・・・

芝寿しオンラインショップ / 検索結果
金沢,富山,福井と弁当,寿司を配達します、お近くの店舗でのお渡し可能です。

この時間は「ドコの誰?なぜ来たか?」という内容でスピーチします。
と言っても1~2分程度です。

第2期

第2期は、初心者が丁度いい具合?になるように席替え。
私は最初に座った場所から変わらず。

会社盤は第2期始まる前のもの。終わった時の物は撮り忘れ。

ゲーム内容的には、第2期で初心者が3人(内1人は30期)なので、ゲーム進行はかなり遅れ資金繰り表が10行しか行きませんでした。
始まってすぐにラッキーカード(赤)、クレーム処理、社長病気(1回休み)。
後半始まってすぐにまたラッキーカード(赤)・・・

売上PQは「101」、中々厳しいゲーム展開でした。

第3期

第3期は席替えでB卓へ、PQの順番で10番目でした。
会社盤の写真は第3期の終わった時のもの。

ゲーム内容的には、青チップを積み増していく展開の中で、ラッキーカード(青)が2回上手くはまり、ある程度楽な展開となり、PQトップとなりました!(祝)

第4期の準備 & 本日最後の講義

第3期の決算も終わった所で、第4期の準備をするためにPQ順で席替え。
PQトップだった私はA卓へ。

第4期からはシニヤルールが適応となるため、サイコロを振り「4」を出して大阪市場は「24」経費1.2倍となりました。
経費だけで言えばサイコロの目「3」が良かったかな。

第4期の経営計画をするために、イロイロ計算するのですが、昨日までに何とかしたスマホアプリに移植したBASICプログラムでP戦略を考えてみました。

講義では、その経営計画をする上で「イロイロな考え方があるよ!」と言う内容でした。

1日目の自己資本グラフ

第2期は1人を除いて順調にグラフは下降。

第3期は私がいたB卓の人たちは上向きになりました。
その時のA卓の人たちのグラフは、かなり急下降してます。
何かあったんです・・(ここでは言えません 笑

第3.5期

夕食も兼ねた交流会。
会場から近い「餃子の王将」、お腹一杯たべました。

交流会の内容はほぼ近況報告、21時30分ごろまでアレコレと喋っていました。

2日目

2日目の様子がこちら

第5回 百万石 MG 2日目
昨日に引き続き2日目に行ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました