ポチったった! Dell Inspiron 14 7000 シリーズ – 7490

PC関係のアレコレ?

5月に特別給付金10万円が支給された時は、自宅用で使っているノートPCを買い換えようと思案してました。
その時探していたものは、キャンペーンの締切が迫っていたため、断念・・・

それからしばらくして、一時は断念した買い換え熱がふつふつと湧き上がり、キャンペーン特価な物をイロイロ検索。

先月の6/24に最低条件

  • 14インチ
  • インテル Core™ i7
  • Officeあり
  • グラフィックス NVIDIA® GeForce®

を選んでこの表示。

赤枠の物をしっかり注文しました!

今使っている物

今使っているdynabookは、型式:PR734KAS6M7AD71 。
Win8.1のWin7ダウングレード版。
この発表は2013年11月でしたが、私が買ったのはこの中古品。
6年ぐらい(記憶が定かではない…)前、中古価格で10万以下だったかな??

パワーモバイルPC dynabook R734 トップ/ラインアップ
東芝ノートPCの製品情報です。企業向けノートPC dynabook R734をご紹介しています。

そのうち、中古品でどこかに出す予定です。

7/10到着

7/3 確認すると・・

7/3朝、デルのオーダー ステータスを確認すると、この画像。
「オーダー状況 : 出荷済み – 国内配送センターへ輸送中」となっているので、7/21の到着予定より早くなりそうな予感。

7/10 朝確認

先の7/3の確認より、新たに「荷物2」が増えてました。
「オーダー状況 : 出荷済み – 国内配送センターから出荷済み」、
佐川急便の問い合わせ番号から検索すると、本日7/10の配達となってました。
予定より10日ほど早くなっています。

開封、起動&設定

7/12 開封

まず箱から出し、袋から外した状態。

上面、底面、両サイドの写真。

dynabookとの大きさの比較。
比較として違うのが奥行き⁇が、約2cmほど小さくなっています。
dynabook : 約23cm
Dell   : 約21cm

画面の大きさは13.3インチと14インチの違いがこれくらい。
キーボードの大きさはそれほど変わりませんが、キーボードとヒンジとの間が少なくなっています。

Windows 10 の設定

指紋認証と一体になった電源ボタンを押し、起動。

お住まい地域、キーボードレイアウトはそのままにし、
2つ目のキーボードレイアウトはスキップ、
ネットワークは表示されている物から選び接続。

Win10の使用許諾は「同意」、
アカウントは新たに作成しました。それに伴いパスワードはかなり悩みました…(^^;

指紋認証はこの時はスキップし、PINは適当な数字で、アクティビティ履歴はとりあえず「はい」、Android・・は「後で」にしました

 

デジタルアシスタントは「拒否」、デバイスのプライバシーは選んで「同意」、
サポート・・・は各項目を入力。

あとは表示されるのを2~3分待って起動となりました。

モバイルバッテリーで充電

起動となった状態のバッテリーは残り43%。
事前に購入していたモバイルバッテリー「zendure x5 」を接続。
充電されるのを確認しました。

ただ、Windows 10の更新やアプリのインストール中、ズッと接続したまま使用していた為、以外と早く無くなったように思いました。

アプリをインストール

今まで使っていたアプリを必要最低限インストール。

あとタスクバーに追加した機能?として

  • メモ帳
  • Snipping Tool
  • シャットダウン

dynabook 初期化

つづいて、dynabookを初期化。
「設定」-「更新とセキュリティ」-「回復」と入り、初期状態を開始。

オプションを聞かれるので、「すべて」を選択。
追加の設定で「ON」に。

準備が出来たところで「リセット」。
画面が変わって「初期状態戻しています」と・・・。
そこからさらに変わって、個人用ファイルが少し残ると表示され「OK」・・

英文字でズラズラと表示されましたが、「F11」が完全削除のような表示だったのでそれを押し、しばらくたって初期状態となりました。

あとは、これをドコに(中古として)出すか悩みます・・

これに合わせて、こんな物も購入・・・

zendure x5 モバイルバッテリー

万が一として、ノートPCのバッテリーがなくなる対策として、これも購入してました。
そういう場面はめったにないと思うのですが…(^^;;;
そうじゃない時は、スマホの充電がメインとなります。

X5
Zendure

IZELLポータブルドッキングステーションType-2 (IZELL168)

詳細は下記リンクで確認して欲しいのですが、これを使えばこのノートPCをメインPCの代わりとして活用できそうです。

持ち運びに最適!12in1フル機能IZELLポータブルドッキングステーション。 4K出力・マルチディスプレイ対応。外出先やテレワークにも最適!
IZELLポータブルドッキングステーションは、12ポートのUSB-Cマルチファンクションドッキングステーションです。 コンパクトで軽量なデザインなので持ち運びにとても便利です。 スマートホンやタブレット、ノートPC等で便利に活用頂けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました