オープンキャンパス?登山本命!登山 Level14

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

本日9/24は、まだ高校1年生なのに進学コースを選択するようで、志望校??の一つにするのかどうか分からない大学のオープンキャンパス向かい、私はとてもヒマだと思うので近くの山?丘?らしき所へ登ってきました。

ルートを間違えて下山した東谷山 | YAMAP
登山というかハイキングと言った感じで普段着のまま登りました。 登りはマップ通りにでしたが、下りはマップの確認もぜずに参道?をそのまま下ったら、思いっきりルートから外れちゃいました!笑 正規のルートに戻るのに10分ほど?かかりました…(^^; 詳しくは下記のリンクのブログで!

出発は6時前・・
朝食は道中のコンビニで購入。

途中、嫁と下の娘をオープンキャンパスをしている大学で下ろし、私は近くの山へ♫

   

到着した場所は、東谷山フルーツパークに隣接している駐車場。
駐車場の場所はこの辺りです。

東谷山フルーツパーク
★★★☆☆ · 無料駐車場 · 上志段味東谷東谷2087

その横から散策路があり、登山?開始です!
登山と言っても標高198mの山頂です(右側のマップ参照)からハイキング感覚です!笑
登り初めは整備されているようで階段となっていました。

  

登り初めの山頂までは古墳の案内板が多くあり、歴史好き?にはたまらない場所かな?とも思いました。他にもこの近くにある様でした。

 

写真も撮り、古墳の案内板も読みながら登ったわりには25分程度で山頂に到着!
山頂には神社が有り、そこにも古墳があるようです。というか、古墳の上に?神社が建っているようでした。

 

神社の横には展望デッキ?が有り、そこからの写真もとりあえず!

名古屋市守山区と瀬戸市の境界にある東谷山頂上の展望からの様子。 一部平野が見えるのは小牧市方向! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

神社の裏に続く道があるので、とりあえず進んでみましたが神社の周りをぐるっと1周しただけでした…(^^;;
休憩もほどほどにし、参道?から下山です。

そのまま参道を疑いもせずに下っていくと鳥居のあるところに到着。
そこでスマホのマップを確認すると、ルートから思いっきり外れてました!

どうやら途中で分かれ道があったようで、そこ(右の写真)まで登ります・・・(^^;

その分かれ道を下った所で道が開けてきました。マップ通りのルートのようで一安心!
そこからもう少し下ると、左側に白い建物が??なんの建物か分からずそのまま下り舗装された道路に到着。

その道路を通って最初の出発地点の駐車場へ到着。
所要時間は70分。ルートを間違えた分のロスが10分?ほど含まれてます!!笑

下山した時間がお昼前だったので、Google先生に教えてもらった近くにある人気のお店「ろぅどん」
看板からも分かるようにロースツビーフ丼のお店でしたが、注文したのはローストビーフのユッケ丼。美味しかったですね~♫

昼食後は近くを何か無いかと車でウロウロするのですが、コレといったお店がなく時間が経つばかり・・・そうしている内に睡魔も襲ってきていたので、オープンキャンパスをしている大学の駐車場まで行き仮眠を・・・

オープンキャンパスは16時に終了し、そこから帰宅となりました。
写真は下りの東海北陸道の松ノ木峠PA。

トップへ戻る