オープンキャンパスのついでに帰省 20190817

日々日常のいろいろ

本日8/17は、下の娘の希望大学のオープンキャンパスに行って来ました。
そのついでに、嫁の実家に1泊2日で帰省です。

今回は写真(下記のリンク内の12)のプラン
2019速旅(はやたび)快走G割!岐阜県周遊ドライブプラン
この中の「金沢・富山エリア発着 岐阜県周遊コース」
を使います。

このコースの料金は「普通車:7,800円」「軽自動車:6,200円」です。

2020年【ETC乗り放題】ETC限定の高速道路割引「周遊パス・フリープラン・ドラ割」が続々登場!GWにお盆や夏休み、秋休みで利用可能! | 60秒で分かるクレカ・ETCカードの作り方│CARD EXPRESS
「周遊パス」は何回利用しても料金が一定で高速道路が乗り放題になるサービス!2~3日間、1週間近い期間を一定額で乗り放題になるプランも。 北海道、東北、中国、西日本、九州…、続々と新しい高速道路の周遊パスが登場、2020年の高速道路ETCの周遊パス、自動車やバイクの乗り放題定額プランの紹介から、簡単申し込み方法まで紹介

当然、高速道路が混む時期のお盆(8/9〜8/16)などは利用不可となってます。

出発前の準備

速旅会員の登録

出発前の準備で速旅会員の登録です。
この登録は初めてなので、下記のリンクから登録開始です。

快走G割!岐阜県周遊ドライブプラン2019‐速旅‐NEXCO中日本
岐阜県内の高速道路がお得な定額料金で乗り放題「快走G割!岐阜県周遊ドライブプラン」!岐阜県内の周遊エリア内乗り放題の単体プランと、金沢・富山エリアからの往復付きのプランをご用意。

 

まずは新規会員登録で、仮登録でメールアドレスを入力し、送られてくるリンクよりパスワード・氏名・生年月日・ETCカード番号・住所等を入力。

確認画面にて入力した情報を確認。
間違いがあれば、指摘してくれるので「確認してログイン」を押し、登録完了となります。

速旅プラン申し込み

登録完了が終わった画面はマイページとなっていて、そこには今回登録するプランが表示されています。

その画面の「「速旅(はやたび)」ドライブプランアンケート」の上、「新規申し込みはこちら」をクリック。この表示はもっと大きくして欲しいです・・

 

画面が変わり、このバナーをクリック。

今回は、このプランでしたが観光施設とセットとなったプランもあるようです。

 

 

今回のプランが表示されている画面に変わり、そのプランをクリック。

画面が変わり注意事項として、発着エリアと周遊エリアのみの利用でその一往復のみとなっています。なのでそれ以外の利用は無効となり、普通の料金が掛かるようです。

その画面の下の方の緑の「申し込む」を押すと、その部分が右の画像に変わります。

その画面から、金沢・富山エリア発着 岐阜県周遊コース・出発日・車種(普通車か2輪車)・登録済みのETCカードを選択し「確認画面へ」。

確認画面では周遊コースの金額も表示されます。間違いが無ければ申し込みを確定し・・・

 

画面が変わり、この表示がされれば受付完了です。

当日8/17

 

で、当日の朝5時頃このコーヒーを飲みの終えてから自宅を出発。
途中のコンビニでも朝食とカフェインの追加摂取。

 

先の速旅プランでの発着エリア内、金沢森本ICから乗り、嫁の実家近くのIC(周遊エリア)で高速を降り、したの娘の希望大学のオープンキャンパスへ。

イロイロ説明を聞いた後は、参加者全員の配っていた食券で学生食堂の一部メニューの中から「豚肉の塩だれ丼」を。

 

オープンキャンパスが終わって、寄り道をしながら嫁の実家に行くのですが、宿泊する部屋のエアコンがぬるい風しか出ない状態に・・・

室外機をよく見ると使用ガスはRー22。
現在のエアコンで使用されているのはR-32、その前はR-410A・・・

嫁の両親に交換を薦めました。

で、イロイロ話した結果、私が交換することに・・・

  

交換するエアコンは近くのヤマダ電機にて。また部材はその近くのホダカで購入。

実家に戻ってから付いていたエアコンを外しますのですが、夕方18時までには終わりたいと思ってました。

で、15時30分過ぎからエアコンを取り外します。

外したあとに、新品を取り付けて行きます。

最後にイロイロ片付けをしたあと配管も綺麗に。
心地よく眠れそうです!笑

暑い中のエアコン交換でしたが、終わった時間は予想通りの17時40分。

晩ご飯は以前にも行ったことがある回転寿司。

イロイロ食べたあとのシメに、旨だし鶏塩ラーメン+白髪ねぎをトッピング、この白髪ねぎスープと相まって旨かった♫

回転寿司からコンビニに寄り道してアルコールを。
本当は回転寿司でビールを頂きたかったんですが、嫁から呑むなら実家で!と・・・

しかたなく!?これらを呑みながらこのブログを書いてます!爆

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました