籾すり と一緒に 新しいアトラクション?

日々日常のいろいろ

本日9/20は、先日稲刈りしたのを籾すりします。

起床

起床はいつもの時間。

一週間ほど前に届いた書類(右の写真)が、会社の健診とは別に予約していた前立腺がんの健診が、今日でした。
で届いた書類を見ると、8:30~9:00の受付と・・・

籾すりその他機器配置

朝食後に、会社から2tダンプに載せて持ってきたコンプレッサを光選別機にエアホースで繋ぎます。
籾すり機などは昨日仕事終わりにセットしておきました。

このコンプレッサはこのリンクです。

コンプレッサ PDS100LC-5C5 アフタークーラー仕様 - レンタル商品:武部機械リース(株)
武部機械リース(株)は、コンプレッサ PDS100LC-5C5 アフタークーラー仕様をリース・レンタル・販売・修理します。

町の健診

時間指定の8時20分過ぎに町民センターアステラスに到着するよう、自宅を下の娘の運転で出発。
運転免許証取得して初めての運転です。
中々スリルがありました!笑

到着が8時30分少し前だったにもかかわらず、受付番号が「36」。

受付から約20分で私の順番がきて、血液採取。
刺される瞬間ですが、ピントずれました…

籾摺り開始

籾すり機・光選別機とそれぞれの機器の電源を入れ、籾摺り開始。

今回籾すりは、玄米の袋総数で25袋。
機器の調子が悪かったせいもあって、これだけ。
次回は10月末頃?になるかも。

で、この出来た玄米の袋は、下の娘の運転で、玄米を入れて保管する冷蔵庫のあるところまで。
冒頭の方でも書きましたが、娘の運転は短い距離の往復。
この距離でも緊張する場面がチラホラ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました