何回か延期したもみ摺りを・・・ 20181007

日々日常のいろいろ

本日10/7は、以前から台風などで延期にしていたもみ摺りをしてきました。

昨晩の22時頃?に台風25号が日本海を通過した後なので、天候がどうなるか不安でしたが…(^^;

 

前回もみ摺りをしたときに調整でなんとかやり過ごしたのですが、今回は部品交換を行ってからのもみ摺りです。

写真に移っているのはもみを摺る「ゴムロール」大と小と「ヨウコクヨウハネ」・・
ISEKIの部品です。

まず初めに部品交換をしたのが右の写真、もう調整では厳しいところでした。

ゴムロールは、まだもう少し使えそうなので予備として置いておきます!

もみを摺った後のもみ殻はこのもみがらコンテナ3反用に入れるのですが、軽トラック用なので軽ダンプには不向きですね・・・

準備はそれなりに終えて、もみ摺り開始!
予定袋数は30袋で止めます。残りは保冷庫の中身が無くなったらまた摺る(来年4月頃?)という予定になります。

もみがらコンテナの量としては2/3程度の量で、中身のもみ殻はある場所に空けて新米一回目のもみ摺り作業終了となります。

お昼からはアチコチへと・・・笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました