メールが送信エラーで帰ってきた

日々日常のいろいろ

昨日4/11にとあるお客さまに、会社のドメインでメールを送ったところ、

こんな感じでメールが返ってきました。

とりあえず備忘録的な感じで書き留めます…

返ってきたメールの内容

会社では、thunderbirdを使用しています。
その帰ってきた内容を開くとこんな感じ・・・

色々な色で消していますが、緑はお客さまに関係するところ、黒はさくらのレンタルサーバに関係するところ、赤は「00.00.00.00」みたいなIPアドレスが入っています。

まず検索・・

メール 帰ってくる ブラックリスト さくら」この内容で検索した中で、
下記のリンクが良さそうなので参考にしました。

メールが送信エラーで戻ってくる!原因はブロックリストに
先日友人のフリーメール(Outlook.com)にメールをしたところ、エラーで戻ってくる状況に陥りました。何度送っても同じエラーメッセージ付きで返ってきてしまいます。 メール送受信テストをしたところ、プロバイダメールやフリーメールからの送受信は可能です。さくらに登録したドメインメールからOutlookメールへの送信だ...

ブラックリストに3つも!?

参考にしたこのブログでは、The Anti-Abuse Projectという海外のサイトで、登録されているか確認しています。
私も同じ所でやってみます。

海外サイトにはいった中の右の方に「Multi-RBL Check」と書かれた欄に、先ほど赤で塗りつぶしたIPアドレスの数字を入れると・・

この様な画面に変わり、3つも登録されてました!

ブラックリスト解除の申込み

さくらのレンタルサーバを利用しているので、「さくらインターネット 会員認証」から入り、

ログインした画面に左下「メールでの問合せ」をクリック。

画面が変わり、青くなっている「お問い合わせ用メールフォーム」をクリック。

また画面が変わり、ここは「同意する」を。

左の画像は、同意した直後の物。
右の画像は、最低限の情報を入力した物になりますが、お問い合わせ内容に書かれている物はすべて記入した方が良さそうです。

任意と書かれているところも詳しく書いて、送信。

解除申請受付

翌日4/12 9時50分過ぎ、カスタマーセンターより下記の内容でメールが届きました。

参考にしたブログは、このメールが届いた時点で解除されているようでしたが、私のトコではこれを書いている18時時点ではドコも解除されてません…

解除されるまでどの位掛かるか分かりませんが、分かり次第追記します!

追記 4/13 13:27

4/13のお昼過ぎに念のためと思い、解除されているか確認しました。
3つあったうちの1つ(右下)は解除になったみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました