GW4日目 20230506

日々日常のいろいろ

本日5/6は、昨日嫁の実家に移動してきましたが、自宅に戻る日となります。
昨日の様子がこちら・・

GW3日目 20230505
GW3日目の本日5/5は東京を離れ、嫁の実家に移動する日となります。昨日の様子がこちら・・

起床

起床はいつもと変わらない5時30分頃。
数日前の予報では雨予報でしたが、当日の朝は晴れてました。

出発

帰宅ルートをどうしようかと悩んでましたが、このルートで帰ることにしました。
急いで帰る必要もないので・・

まず、東海北陸道の一宮木曽川IC近くにあるコンビニで飲み物・スタンドで燃料満タンで準備します。

寄り道1 道の駅 美濃にわか茶屋

最初に寄り道した場所は、道の駅 美濃にわか茶屋。
ここで何を買うかと言えば、ほぼ農産品(野菜など)。

私は適当に見てから車に戻り休憩です・・・

道の駅 美濃にわか茶屋 ホームページ

寄り道2 道の駅 美並

続いての寄り道は、道の駅 美並。
この先立ち寄る理由はほぼ同じ・・

道の駅「美並」
郡上の玄関にある道の駅「美並」

寄り道3 道の駅 古今伝授の里

続いては、道の駅 古今伝授の里。
農産品などは別棟になってました。

あと、足湯の設備がありました。
10時から18時までの営業です。

あともう一つ、温泉設備もありました。

【公式】道の駅古今伝授の里 やまと  郡上 大和PA やまと温泉 やすらぎ館
道の駅古今伝授の里 やまとは、観光案内や物産品販売の他、足湯(無料)、朝市、郷土料理店、レストランなど多彩な施設が揃っています。 やまと温泉「やすらぎ館」や宿泊施設「フェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜郡上」も隣接。一日中のんびり過ごすだけでなく、岐阜観光の拠点としてご活用いただけます。

寄り道4 道の駅 清流の里しろとり

続いて、道の駅 清流の里しろとり。
ここも農産品が別棟になってます。

道の駅清流の里しろとり
白鳥町の入り口に位置し、福井・岐阜・高山からの交差点にある「道の駅清流の里しろとり」観光案内所を併設した、休憩、食事、買い物(お土産、野菜、アウトドア用品)の出来る所です。食品サンプル、そば打ち体験も行えます。

寄り道5 道の駅 白山文化の里長滝

続いて、道の駅 白山文化の里長滝。
清流長良川あゆパーク正面から見て右の建物が「清流長良川あゆパーク」。

この時イベント?がやっており、テントがいくつも張ってありましたが、そこは行きませんでした。

道の駅白山文化の里長滝
清流長良川と豊かな自然に囲まれた「白山文化の里 長滝」清流長良川の最上流にある緑いっぱいの「道の駅」。白山文化博物館では、白山信仰の歴史と文化を紹介しています。2018年6月には清流長良川あゆパークがOPENして賑わいをみせています。

寄り道6 道の駅 飛騨白山

で、ここが最後の寄り道、道の駅 飛騨白山。
これまで寄り道してきた中では小さめの道の駅。

道の駅飛騨白山
道の駅 飛騨白山では、大白川温泉の足湯が無料でご利用いただけます。また、休憩処もございますので、ちょっとした休憩には最適です。

まだこの先にも道の駅はありますが、そろそろ時間がなくなってきたので、この先は寄り道せずに帰宅しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました