雪上車 輪島 20221227

雪山出動!

本日12/27は雪上車を積んで、輪島の方へ行ってきました。

前回の雪上車は12/22でした。

大雪になるとやっぱり・・雪上車 20221222
本日12/22は、タイトル通り?雪上車の出動がありました。

出発 7:50

12/22に使った雪上車は、当社で保管している物ではありません。
なので、当社から雪上車を積込8時前に出発。

待合せ 9:30

別所岳SAで小休憩。一面真っ白でした。

待合せ場所は、穴水にあるココスの駐車場。コメリと併設している場所です。

目的地周辺到着 10:15

目的地到着は10時15分。
雪上車をおろし、乗せてきた台車を前回の場所まで移動させておきました。

そこからは歩きでここまで戻ってきます・・

出発する前からハンドルの遊びがないなぁ・・と思っていた所、3km走行した辺りでハンドルが切れなくなりました。

原因はハンドルの遊びがなく始めからブレーキが効いたいる状態で走行したため、ブレーキが過熱しハンドルが切れなくなりました。

目的地までは残り1km位なので、ブレーキが冷えるまで(30分くらい?)待って走行開始。

到着 12:00

目的地までは読み通り1km!

ブレーキ調整する場所は車体後方のアルミ板を1枚めくった場所。
ブレーキの調整にと工具を借りていろいろとやって見ましたが、スパナのサイズが合いません・・・

乗せてきた台車には工具が載っているので、帰りに調整する段取りになりました。
なのでというか、帰りもブレーキが加熱しすぎないように、何回か冷やしながら戻ることにします・・

視線を左に向けると前回来た場所が綺麗に見えます。

下山開始 13:30

下山開始は13時30分頃、ブレーキの具合を見ながらなので約40分程掛かりました。

そこから歩いて台車を取りに行き、到着。

ブレーキ調整

雪上車を台車に載せる前に、ブレーキ調整をします。

丁度いいスパナがなかったので、モンキーレンチを使ってナットを緩めます。

緩めたあとは試験走行し、ちょうどイイ具合になったと思います。

遅いお弁当 15:10

お昼の時間はブレーキ調整等々で時間がなく、帰る途中の広い場所で昼食を取ることにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました