コレで最後かな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

本日2/19は、今シーズン最後(タブン…)となる雪上車で宝達山へ行ってきました。

雪上車は前回の瀬女高原へ行った後会社の敷地に置いてあり、積込みから始まります。
その前回がこちら・・

昨年とは違ったルートで 20190205
本日2/5は、昨年断念した瀬女高原スキー場(現在は閉鎖)へ行ってきました。 その昨年の様子...

今回は登るルートを変えました。
というのは、いつものルートではがけ崩れ(道路崩壊)があり、雪があった頃は雪上車で通れましたが、今回はこの先1kmの所まで雪上車を運搬するので、その運搬車がココを通れません…

 

県道75号線(主要地方道押水福岡線)のこの看板から約5.5kmほど登った所で雪上車を下ろします。目的地は残りやく1.6kmほど…
4WDの車なら山の竜宮城までは行けそうです。竜宮城からは約500mかな?

で、一旦集合場所となるこの場所(宝達山登山口)まで移動。
まだ集合時間10時まで40分ほどあったんですが、その時間に集合出来ました。

 

そこから雪上車を下ろした場所まで移動、9時30分すぎに雪上車で移動開始。
やはり、4WDの車で山の竜宮城まで来ている方がいました。(右の写真は下山時の物)
でもその上からこの雪上車が通り、圧雪となった轍が崩れるので次に来る車は通れるのでしょうか?

約20分ほど目的地に到着。
待っている間に勝手に積雪調べ!笑 約20cmほどでしょうか?
この場所は陽当たりが良いとこなので…

山の天気は変わりやすい?せいからなのかポツポツと雨が落ちてきました…

待つこと約30分、下山開始となります。
下山の乗車時間はさらに短く約15分?ほど。
本日の雪上車は(今シーズンも?)終了となります。

トップへ戻る