撮影旅行?なのかな?

日々日常のいろいろ

本日3/24は、いろいろな諸事情で東京に来たついでに、イロイロ?と(のつもりでしたが桜だけの)写真撮ってみました。

ただ、2/末に発表(発売は3/23)されたこれ、凄~く気になってて東京に行ったついでに?…

α7 III | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー デジタル一眼カメラα(アルファ) 公式ウェブサイト。デジタル一眼カメラα(アルファ)α7 IIIの商品ページです。

イロイロ気になった項目を表にしてみました。(ヒマですね~~)
飛ばしたい方はこちらへ・・

 

薄い緑:所有しているカメラ :気になっているカメラ

モデルα7IIIα7RIIIα7SIIα6000
本体サイズ
(幅x高さx奥行き)
126.9×95.6
×73.7
126.9x95.6
x62.7
126.9x95.7
x60.3
120x67x45
重量
(バッテリー、メディア含む)
650g657g627g344g
搭載センサー2420万画素
Exmor R
CMOS センサー
4240万画素
Exmor R
CMOS センサー
1220万画素
Exmor
CMOS センサー
2430万画素
ExmorAPSHD
CMOS センサー
像面位相差
AF測距点数
693点399点179点
コントラスト
AF測距点数
425点425点169点25点
検出輝度範囲EV -3~20EV -3~20EV -4~20EV 0~20
シャッター速度範囲1/8000-30秒1/8000-30秒1/8000-30秒1/4000-30秒
ISO感度
(拡張ISO感度)
100-51200
(50-204800)
100-32000
(50-102400)
100-102400
(50-409600)
100-25600
静止画撮影可能枚数
(ファインダー撮影)
約610枚約530枚約480枚約270枚
液晶ビューファインダー
総ドット数
236万368万368万144万
ファインダー倍率0.78倍0.78倍0.78倍0.71倍
液晶モニター92万ドット
タッチパネル
144万ドット
タッチパネル
122万ドット
非タッチ
92万ドット
非タッチ
静止画撮影可能枚数
(液晶モニター撮影)
約710枚約650枚約310枚約310枚
実動画撮影時間
(ファインダー撮影)
約115分約100分約95分約60分
実動画撮影時間
(液晶モニター撮影)
約125分約115分約100分約60分
JPEG連写可能枚数
(スタンダード画質)
約177枚
(10コマ秒)
約76枚
(8コマ秒)
約200枚
(5コマ秒)
約49枚
(11コマ秒)
サイレント撮影○(入/切)○(入/切)○(入/切)×
手ぶれ補正効果5.0段5.5段4.5段×
ピクチャー
エフェクト
8種類8種類13種類13種類
PlayMemories
Camera App対応
××
4K動画撮影×
ピクチャー
プロファイル
切/PP1-PP10切/PP1-PP10切/PP1-PP9切/PP1-PP7
メモリーカードスロットデュアル
UHS-II対応
デュアル
UHS-II対応
UHS-I対応UHS-I対応
USB給電type Cで可能type Cで可能×

気になっているsony α7ⅲなんですが、性能的には物凄~く欲しいレベルですが、私の使用頻度もろもろ考えると、PlayMemoriesCamera Appがある方がいいように思い、今回はなくなく断念します・・・高価格なカメラの2台持ちは流石に出来ません…(^^;
それがなくても11/16にでたImaging Edge (Remote/Viewer/Edit) 1.0.00コレで、イロイロできるようですが…
パソコンと接続(特にRemoteでインターバル撮影は)しなきゃダメなんですね・・・

その内(1年後?)α7sⅲが出てきそうな気がしますけど・・


で、話を戻し・・・

 

出発が10時ごろ、金沢駅10:56発はくたか560号に乗り、東京駅には14時頃。

 

着いた後は、この後の予定を考えて一番大事な用事(2時間ほど)を先に済ませている途中に寄り道して桜の観賞です。

この1週間前に開花宣言が出てたので、それから1週間。
ほぼ満開状態なったこの日、満開宣言が出てましたね!

エラー|NHK NEWS WEB

 

本来の目的地?であるこちらの場所へ!

こちらは、下記のリンクでも分かるように「御殿山さくらまつり」が開催されます。でも、今年は開花が早いので、このまつり時期は葉桜状態かもしれませんね…(^^;

御殿山さくらまつり2023
御殿山は江戸時代には庶民のお花見スポットとして、また将軍の鷹狩りや茶会の場としても利用されていた歴史豊かなエリアです。さまざまな種類の桜が約70本あり、日中は都心では珍しい約2,000坪の庭園で豊かな自然を感じられ、夜はライトアップで幻想的な空間へと変わります。御殿山庭園をさらに楽しめるコンテンツとして、キッチンカーの...

 

ある程度の時間となりここを離脱するんですが、何故ここをプッシュするのか?って言うと、当社のレンタル品が出ているからなんですね~!笑
ライトアップされる場所は、左の写真の赤く色を塗った場所。
設置されてる風景が右側二枚の写真(上側を照らすのと通路を照らすの用)

LED投光器 LEN-F50D - レンタル商品:武部機械リース(株)
武部機械リース(株)は、LED投光器 LEN-F50Dをリース・レンタル・販売・修理します。

この時暗くなるまで待ってみましたが、今日だけ?なのかライトアップされませんでした…
まつりの時だけなんでしょうか?

離脱した後はフラフラと写真を撮るつもりでしたが、数日前(3/20頃)になって大学時代の友達と連絡が取れ、花見酒?となりました。

で、ホテルにチェックインしたあと、このカップラーメンを食べながらブログ更新です。

今回撮った桜の写真(α7sⅱ)はこちらで・・

20171210-092649

コメント

タイトルとURLをコピーしました