雲海は不発でしたが、刈込池は来年が本番!(のつもり…) 20181111

本日11/11は、一番の目的としてすっかり旬が過ぎた刈込池の写真を撮りに行って来ました。

昨日のゴルフから帰った後の続きがあり、夕飯を食べたあとに兼六園のライトアップを閉園ギリギリまで見みて、その後金沢駅地下のもてなしドームでうちの下の娘の絵などを見てきました。

兼六園:秋の段ライトアップ~金沢駅もてなしドーム
  本日二回目の投稿で、夕食後から兼六園・金沢駅もてなしドームを巡って写真を撮ってきました。 最初の投稿がこち…

そこらか帰った時間が11時過ぎ…
そのまま就寝で、起床が3時過ぎ。睡眠時間は4時間ほど。

 

その起きた時間で目的地に行くには早すぎるので、天気予報を見ると晴れ予報。
一応大野城へ寄り道してみます…

撮影スポット近くのコンビニには6時前に到着。
雲海になる様子が一つもありません…

太陽が顔を出す頃になって雲海が出るという事もあるそうなので、空が明るくなる頃に「小径ルート」で登り始めます。

そのルートの途中で、日の出方向が見えるポイントでは雲海らしき物が出てきてます!
そのまま広がってくるかも?と思い、急いで?撮影スポットへ登って行くのですが、身体がなまっているせいか、思うように足が…心臓もバクバク…(^^;

20分ちょいで撮影スポットに到着すると、以前来た時より撮影場所?が広くなってたりしてました。

30分ほど待ってみました(右の写真)が、初めの頃よりはいい感じに雲海が出てきましたがそれ以上の広がりがありません…。やはり気温が下がりきってなかったからでしょうか?

 

朝日が雲から顔を出す7時になっても全く変わらないので、諦めて下山…

登ってきた時と同じ場所で、日の出となった写真を撮ってみました。
この写真では分かりませんが、雲海が減っていました…

   

で本来の目的場所へ向かい、小池公園に駐車。
この上に続く駐車場もあったのですが、なまっている身体に鞭打つため、ここから歩いて登っていきます!

今回のルートの軌跡はこちら…

小池公園(下小池駐車場)~刈込池の往復 | YAMAP
紅葉シーズンとしては遅すぎますが、来年の紅葉シーズンの下見としてきました。 上小池駐車場に止めても良かったのですが、今年は登山回数が極端に少ないので、下小池駐車場からスタート。 途中の橋からは、石段コースを選択。680段はさすがに疲れました。 途中キノコなど生えていて採取している人もいました。

駐車場から看板に従って、キャンプ場の管理棟前の道路を。
その前には案内看板があり、しばらくはキャンプ場の中を歩いて行くようです。

 

しばらく歩いてトイレなどの施設やテントサイトの前を通り、テントサイトの途中から抜けていきます。

 

管理棟から約1kmほどでこの橋で分かれ道、当然どちらも同じ場所へ行くので石段コースを選択!

橋を渡った先がこの急登階段…、橋の欄干には686段と…、

 

あと500段・200段と進んでいくんですが、結構辛かったです・・

登り切った辺りではほぼ下りになり、刈込池まで400m、いきなり現れてきます。

休憩で座った場所からパノラマで撮ってみました。

冒頭の写真は、この池周辺のあるスポットからとった物です。

休憩も終わり、帰りルートとして岩場コースへ。
パノラマ写真の右方向になります。

そのコースを降りていくと沢沿いのコースとなります。

  

そのままそのルートを降りていくと、三ノ峰登山道の入口が出てきます。
このコースはいずれ(イツ?)踏破してみたいですね。

石段コースの橋を越え駐車場まで戻り、次の目的地へ移動します。

刈込池から7km下った場所にあるこの鳩ヶ湯。
私が来た時はお昼前だからか車一台でしたが、帰る頃には駐車場は一杯でした。

     

ここに来た目的は温泉と食事。

温泉は薄く湯の花が浮いていてやわらかな感じのお湯でした。

 

その後は、おろしそばだけでも良かったのですが、お腹が空いていたので舞茸天おろしそばを注文。
舞茸はすごく美味しかったですね。そばはそれなりな感じでした。

ここを出てあとは帰宅するだけで、16時頃に到着となりました。

今日一日撮った写真の一部がこちら

https://www.takebekikai.jp/blog2/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/20181111-2178/

トップへ戻る