やっと出会えた「天空の城 越前大野城」20181202

本日12/2はタイトル通り、雲海の大野城を見てきました!
文末に雲海となる私なりの考察を書いてみました。(大野城以外にも当てはまるかも?)

出発は3時頃…

前日21時過ぎには「大野へ行く!」と決めていました。…がその日は22時過ぎまでとあるお宅に数人が集まり家呑みをしていました。

なので、その時間に起きてもアルコールが心配なので息子の運転で出発です…(^^;
このスクリーンショットは、就寝前に確認の為の撮った物です!

北陸道から中部縦貫道に入ってしばらく走ると、霧がだんだん濃くなってきます。
この様子だと大野城辺りは、霧で真っ白と思ってましたが・・・

 

大野ICを降り町中へ入っていくと、霧が全くありません・・・!?
この時は前回同様雲海が出ないパターンか?、と気の迷いが出てきます…

そのまま指定の駐車場に向かい、大野城方向を撮ると何となく霧が出てきてました!
こうなってくると、はやる気持ちを抑えながらビュースポットへ出発。

   

ビュースポットへは5時50分過ぎ、なんとなく霧が出てて全体的にぼやけてます。
そこから6時20分の物と6時40分の写真。この時の空はスッキリ晴れてました。

霧は福井方向からゆっくり流れてきてました。
霧が左側から流れてくるのは今までになく珍しいという話が聞こえてきます。
雲海とならなかった私の経験では、全て右側から流れてきていました。

そこから20分ほど待ってこの写真。
待ちに待った雲海から顔を出す大野城に出会えました♫
当然この前後の写真も一杯撮ってありその中の一番いいものを乗せたつもりです。

ただ右上の雲がジャマ!
この雲が消えるまで待つつもりで何枚か撮っていたら・・・

だんだん霧が濃くなってきます・・・
その内真っ白に・・・この状態で7時30頃まで待ちましたが、一向に治まる気配無し…

この後の予定をイロイロ考えると、これ以上待ってもその予定が遅れるだけ・・・
後ろ髪引かれる思いでその場を後にしました。
この時のここの人数は約60人ほどだったのではないかと思います。

ここまでの撮った写真はこちらでも確認できます。

https://www.takebekikai.jp/blog2/sea-of-cloud/20181202-2284/

出発時に軽く食べたサンドイッチ等だけだったので、朝食にねぎ玉牛丼を♫

その後は来た道を戻るのですが、福井北JCまで来ると福井でも霧で真っ白状態。
それも丸岡IC手前で消え、順調に帰宅。

で、予定というのがかなり遅くなった田んぼの秋興し。
終わった後のトラクター洗浄も終わらせました。

最後にここ大野城の雲海の考察ですが…

  • 当日の朝の天候は晴れ
  • 前日の最高気温から10度以上下がった最低気温
  • 何時に出るか分からない濃霧注意報が出ている
  • 朝の湿度が80%以上ある

この上3つが必須条件で、4つ目がそれ以上あれば更によしだと思います。
あと雲海出現NAVIに載っていればそれを参考に出来る他の地域はいいのですが、ここ大野城はコレに載っていません…ザンネン
なので、経験とカンですね!?笑

トップへ戻る