第2回 百万石MG 1日目 20181208

本日12/8はタイトル通りマネジメントゲーム(MG)に行ってきました。
今回のイベント案内がこちら

第2回 百万石 MG ( mq戦略ゲーム )研修

仕事の都合で10時過ぎの出発、思いのほか遅くなりました。

この時間はいつものスケジュールでも分かるとおり第1期の最中…
遅れるついでと言ったらアレなんですが、シャープペンシルの替え芯がなかったので行く道中に寄り道…(^^;;

 

で、11時30分頃に会場となる石川県青少年総合研修センターに到着。

石川県青少年総合研修センター

ちょうどマトリックス会計の始まる前だったので、資金繰表を思い出しながら書き込みマトリックス会計表に続きます。

 

第1期が終了し昼食の時間となり、こちらを食べながら「どこの誰、どうして来たか?」を簡単にスピーチ。

おいしく昼食を頂いた後はルール説明も含めながら第2期開始前の会社版がこちら。
この説明の間、今回のMGをどうするかな?とイロイロ考えてました。
漠然と青チップを使わないで利益(G)を出したい!と考えてました。

第2期開始となりましたが、前半はリスクカードを引きまくり…
引いたカードの順番で、材料購入、赤チップもないのに広告成功、倉庫火災、コンピュータトラブル、機械故障×2回、青チップないのに研究開発成功と…
その後半はそれなりの仕事は出来ましたがイマイチ…

第3期は、ほぼ前繰りがない状態なのでかなり苦労しました…
写真は第3期が終了したときの会社盤。

具体的な場面で言うと大阪市場(24円)の所で独占を狙ってたのに青チップ6枚ある人(初心者)が乗ってくると言う…
結果的に青チップを使わないMGとなってしまいました…(^^;;

本日最後の講義などを経て3.5期へ…

   

場所を移して香りん寿司に。

Welcome to HP of Kourin sushi 香りん寿司のHPへようこそ!
百万石MGの3.5期で頂いた料理写真
第2回百万石MGの3.5期でこちら香りん寿司で頂いた料理の写真。 α6000で手持ちなので手ぶれがあります…(…

ここに来る道中路面が真っ白となる場面があり、初雪?となったようです。
この場での楽しいアルコール類も沢山いただき、1本締めでこの場を締めておひらとなりました。
また帰る途中の金沢駅周辺でも霰で真っ白となり、私の運転ではないのですが安全運転で帰宅となりました。

トップへ戻る